※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の年収が350万~380万ぐらいなのですが、子供作ってやって行けると思…

夫の年収が350万~380万ぐらいなのですが、子供作ってやって行けると思いますか?
私も今働いていて合わせると世帯で700万ぐらいにはなります。
ただ、私が今の仕事が合わず退職を考えています。

夫は給料は少ないですが、私と違ってメンタルも仕事も安定しており、家事も積極的です。
私がかなり元からメンタルが不安定なので、この性格を受け入れてくれる夫に支えられています。
また、私が仕事合わなくて不安定な反面、夫は今の会社と人間関係も働き方も合うようで、このまま安定してここで働いて欲しいと思ってます。

不妊治療もしていて、育休まではと我慢していましたが、不妊治療も上手くいかず2年が過ぎました。今は休みがちになりながらも最後の移植を年明けに予定してて、それがダメなら仕事を辞めたいと思ってます。

また、妊娠したとしても育休取ったあとしばらくして辞めたいです。

もちろんやめても転職予定ですが、次はもう少し勤務時間を減らしたいと思っています。
ただ、こんな経済力や精神面で子供育てるだけの余裕あるのかなとふと思ってしまいます。

皆さんはどう思いますか?このまま夫婦二人の方が幸せでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの状況、自分自身の状況よく似ています。うちの旦那も給料同じくらいで、家事してくれて、メンタル安定しています。私の給料は旦那より少し多いくらいですがメンタル不安定で辞めたいなーと思うことも多々あります。
うちは子供2人いて、正直私がパートとかに変わったらやっていくのは難しいと思っています。住んでいる地域にもよるとは思いますが…。
日々の暮らしは何とかできるけど、余裕はないって感じですね。
子供がいない方がもちろん経済的には楽です。ただ、授かりたいと思う気持ちと、経済面天秤にかけてどちらの方が大きいのかで決めるしかないと思います😔うちは、子供欲しかったので自分は働き続ける覚悟をしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供お二人おられるんですね!
    2人だと、今の世帯年収は落とせないと私も感じてまして自分も正社員やフルタイムを続けるしかないんだろうなと思います。

    私は2年不妊治療をしたにもかかわらず、1人も授かれていない状況なので、そもそも2人も子供ができるか分からないのですが、せめて1人だけでも授かれるよう、希望を持ってみます!

    • 2時間前
🦋

初めまして🙂‍↕️
似たような年収でもちろん
不安はたくさんありましたが
子ども1人産みました👶🏻
私は以前の職種がかなり
過酷(早番、遅番、残業、夜勤あり)だったので子どもを計画する
と同時にゆっくりしたいという
思いからパート勤務にして
産休、育休がもらえるよう
一年働きました!
幸いにもパート勤務の職場は
人間関係にとても恵まれていて
収入はガクンと落ちましたが
精神的にも落ち着いて
今は楽しく育休を頂きながら
育児をしております😌(楽しいだけではないですが…😂)

贅沢をしない、節約することに
しんどさを感じないのであれば
はじめてのママリ様が
専業主婦であっても子ども一人
なら児童手当などもありますし
なんとか生活していけると私は思います🙂‍↕️!
(ローンがあるのかなどにもよりますが🙇🏻)

ちなみに私は似たような年収にも関わらずあと2人子どもに恵まれたらいいなと思っています🥲(節約、贅沢はできない絶対😭)

どちらかの両親が近いなら
頼ることも視野に入れながら
皆んなで子育てできる環境だと
不安も紛れるかと思います🍀

子どもは本当に可愛いです☺️
我が子なら特に特に特別です。
女性だと誰しもが通る悩みですよね。私は産まない後悔より産む後悔を選択しました。(産んでから後悔はしたことないです✨)あの時、妊活しておけばよかったは必ず思うと思いますが我が子に会えたら産まなきゃ良かったって本心からは思わないと思います。(メンタル的にしんどくて一人になりたい、赤ちゃん居なかったら自分時間あるのにな…と無いものねだり程度で思う時は多々あります😂)
不妊治療は体力も精神的にも
削られがちになりますが
どうか後悔がない選択になりますように🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働き方って本当に大事ですよね!
    私がまさに今激務+中間管理職の仕事をしておりものすごくストレスで、不妊治療をやっても全く妊娠しません。

    ただ、お金が不安でなかなか転職する勇気もわかず…。
    ですがもう少し勤務時間を短くして生活に余裕があればなと考えてしまいます。


    3人?お子さんを望んでおられるなんて素敵ですよ!
    女性は産める年齢にも限りがありますし、お金はあとからでもなんとでもなるのかもしれませんね!


    私達は車を持っていない、ローンもありませんので、1人だけならまだ暮らしていけるかなぁと考えています。

    確かに児童手当もありますもんね!

    身の丈に合った生活って大事ですよね!前向きなご意見ありがとうございます!

    • 2時間前
はじめてのママリ

現在旦那が年収380万で、専業主婦をしています!
私が精神疾患があるため今は働けず、今のうちに少しずつ治療を進めていって幼稚園に入れようと考えているところです
正直、収支は毎月プラマイゼロでたまにマイナスになることもあります💦
多分このまま幼稚園で私が就職したとしても時短勤務とかパートとかになるので、旅行やテーマパークたくさん行ったり若いうちに立派な一軒家立てたりのような、裕福な暮らしは厳しいと思いますね😣
なのでその生活水準でもおふたりがいいと思うなら、全然問題ないと思いますよ🙆‍♀️