※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
家族・旦那

産後旦那との関係に違和感を感じる女性。旦那とのコミュニケーションがうまくいかず、喧嘩を避ける様子に不満。ホルモンの影響かもしれず、夫婦関係が悪化しそうで悩んでいる。要害参り前に話し合いたい。

産後旦那となんか合わない、違和感を感じます。
産前、産後も入院中までは大好き!!って感じでした。

旦那は育休を3ヶ月取ってくれています。
1日中一緒にいることがこんなに続くのが付き合った当初ぶりで、はじめは嬉しかったんですがだんだんとこんな人だったっけ?ってなってきています。

まず元々旦那はドライなところがあります。
それでも普通に楽しく話せるし、私も話すことが好きなので好き勝手話してきてたんですが、、息子のこと話してもなんか上の空?適当な返事が気になってしまって(元々そういうところが時々あった)私が話長いしとにかく話す頻度も多いから適当になってるんだとは思います。

前まではそれでも冗談ぽく、聞いてる?笑みたいな感じで私も聞けてたと思うんですが今はそれがムカついて仕方ないし話す気が失せます。

その私に気付いたのか急にめちゃくちゃ喋ってきたり、息子抱っこしながらママここにいるよーって近付けてきたりしてどうにか話してこようとするんですがもうそれも気分悪いというか。
きっかけだけ見るとしょうもないことだと思うんですけど
積もり積もってるからか無視したいし目も合わせられないしで最悪です。
旦那は揉め事嫌いなので私の態度見ても何も突っ込んできません。それも話し合い避けてるように思えて腹立ちます。
まあ私もわざわざそれを話していないから同じなんですが、、

産後のホルモンの関係なんですかね?
でももう40日経ってるし関係ないですかね。
このままいくと夫婦関係最悪になりそうです
お祝いで友達や親戚が結構な頻度で家にきてくれたり
今週末お宮参りもあるので話し合いして険悪になるくらいなら、と思ってしまいます。

コメント

N.F🧡

産後ホルモンめっちゃ関係あると思います!
後は子供の事に関して適当にされてると余計に腹立つと思います🥺
話し合って良い方向にはいかないですかね😢?

ma

産後1年くらいは旦那嫌いになりました😅
ガルガル期なのか、わかりませんが😣振り返るとなんでこんなことでイライラしたんだろう?って思うくらい、ちょっとしたことでイライラしたし、
言えば楽なのに…みたいな事も飲み込んでました🤔
とにかく、旦那がどんなに頑張ろうと関係なくイライラでした😅

産後のホルモンバランスの関係もあるだろうし、睡眠不足でイライラしがちにもなると思うので😣

ガルガル期や産後クライシスがあることだけでも知ってもらうのは良いのかなぁと思います😊

旦那も自分で調べたらしく、私があんな酷い態度だったのに耐えてくれて、今は感謝しかないです🥲

rsa

産後のホンモンの関係だと思いますよ 。育児以外のことでも腹が立ったり 、価値観のズレなど些細なことが気になると思います 。その都度その都度 、こう思わない?とか色々聞いてみて寄り良い関係を保てるように疑問に感じたりしたら聞きたい時に聞いて 、言いたい時に言うべきです 。それが無理な場合 、もう悪化して取り戻せない場合は 、こっち側(自分)が旦那に対して気にしない期待しない空気のように扱うことで割り切ったら何も無く生活できます 。割り切れない人がほとんどだと思いますが 、私は自分の気分や機嫌を旦那に左右されるのが腹立つというか納得行かなかったので気にしない期待しない空気のように扱ってます 。

はじめてのママリ🔰

私も同じようなことがありました。
うちも旦那は5ヶ月の育休中で産後はなんだこいつ?って思うことが多いです。
旦那は適当に話聞いてるわけではなくいつも通り聞いてるつもりだと言われたことがあります。
rさんの旦那さんみたいにこっちの様子がおかしいかも?って時に子ども近付けてきたりもします。
友達には産後メンタルジェットコースターになるし、旦那に対して思うことも増えてくるよって教えてもらったのでそれを旦那に話したり無理だったら義両親呼んでもう無理かもって話し合いに参加してもらってました💦
1人で息抜きしてリフレッシュしたらそんな気持ちも少し落ち着いて来ましたよ😌

ママリ

産後のホルモンの乱れって長くて2年と聞きました。産んでから1ヶ月ならまだまだ💦
あの時まじで私尖ってたなぁと後から思います、でもしょうがないのですよね🙂