※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が暴言や八つ当たりをしてくることが気になる。モラハラかどうか心配。離婚は考えていないが、気になるので相談したい。

これってモラハラの入口でしょうか

うちの旦那の話です
普段は家事も育児もとても積極的にやってくれる、人に話すと「羨ましい!」と言われるような旦那です
ただ、私が気になるのが以下の行動や言動で

・子供が言うことを聞かないとすぐに暴言を吐く(アホ、ボケ、うぜぇ、黙れ、鬱陶しい等。何度注意しても治りません)
・突発的な怒りを制御出来ず、何か上手くいかないことがある時などイライラを前面に出したり子供や私に八つ当たりする
・夫婦喧嘩の時、言い合いになるとまず私の言い分をまともに聞こうとしない
常に半笑いで見下すような態度、私がどれだけ必死で訴えても「へー、それで?笑」という感じで会話にならない(クールダウンした後にいつも棒読みで謝られる)

よくモラハラ旦那の相談で聞くような「誰のおかげで食っていけると思ってるんだ!(うちは共働きですが)」とか、「お前には何もできないだろ」「俺が正しい」みたいな言葉や理詰めは無いのですが、こないだドラマを見ていたらモラハラ旦那が出てきて一方的なイライラのぶつけ方とか奥さんの話を聞こうとしない感じがなんかうちの旦那に似てるなぁと思ってしまって…

だからと言って離婚とか、そういう訳じゃないんですが
何となく気になったので…

コメント

はじめてのママリ🔰

立派なモラハラな気がします😭

• ママリ

ママリ

やっぱりモラハラなんですかね?!💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんは完全なるモラハラだと思います!

• ママリ

ママリ

ですかね💦考えすぎかと思ってたんですが…💦

• 2時間前
ママリ

それはモラハラですね💦
私の旦那はそれプラス暴力も出てきたので離婚予定です。
旦那さん外面がかなり良かったりしませんか?
モラハラは周りからの評価を異常に気にします。周りを固めて妻を自分が悪いと思わせようとします。
そして妻自身も反論はするけど、普段は優しい人だし自分にも尽くしてくれるし、周りからもいい人だと言われるので洗脳されていきます。それが私でした😅

• ママリ

ママリ

暴力ですか?!💦質問内容よりもママリさんのお身体が心配です…💦
    うちは目立って他人によく見られようとする様子はないのですが、普段は気遣いもしてくれて優しいのに怒っている時や私と喧嘩になった時だけはとにかく他責思考が酷いです
    自分に原因があると分かってても不貞腐れて認めようとしません。
    洗脳などはありませんが、子供たちのこの先の成長や人格形成のこと考えると本当にやめて欲しくて困ってます😢

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

モラハラ入口というかど真ん中じゃないですか…😢
このようなことってここ最近始まったことではなくて以前からあるのでしょうか?
だとしたらそもそもモラハラなタイプかもしれません。
ここ最近の話なら何か環境が変わって大きなストレスがあるのかな?とも思いますが…
だとしても子どもに対してそういう口調で話すことの言い訳にはなりませんね💦

• ママリ

ママリ

ド真ん中なんですかね😭💦
    以前から自分の怒りをコントロールするのが苦手な人で、結婚五年目になるんですが特に妊娠〜出産以降些細な喧嘩が増え始めた辺りからこういう行動言動が増えました…
    子供への暴言は「保育園から『子供が暴言を使っています。虐待に当たるからあまりに酷いなら市役所に通報します』と忠告された」と(嘘ですが)伝えたりしてなんとか辞めるよう誘導するんですが上手くいかず💦
    子供の人格形成に影響出るので本当に困ります。。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

なんか分かりにくい表現ですみません💦
    結婚直後はそんなことなかったのですが、結婚2年目で妊娠して以降そういうことが増えたように記憶しています

• 1時間前
mika🍊

モラハラというか、単純に性格が悪いんだと思います。
人として未熟だと思います。

• ママリ

ママリ

「人として未熟」という表現、物凄く腑に落ちました…
    義母に怒らない育児でベタベタに甘やかされて育った人なので、モラハラというよりいつまでも大人になりきれていないのかもしれません…

• 1時間前