※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那といると逆に孤独を感じます。※長文です🙇‍♀️赤ちゃんと3人で家族の…

旦那といると逆に孤独を感じます。
※長文です🙇‍♀️
赤ちゃんと3人で家族の時間を持ちたいです。
旦那は子供が生まれてから多忙でほとんど日曜日しか休みがありません。
たまに土曜日も休みになった時はだいたい親戚や自分の母親に会いに行く用事を入れてしまい、わたしは気疲れするし、早めに帰りたいと言ってもだらだら結局帰るのは遅くなるし、日曜日は旦那は疲れて昼過ぎまで寝てるし休日の子供と私と旦那、3人だけの時間が全然ありません。
有給もあるのに会社がブラックで取れないみたいです。

後、平日月曜日~土曜日の晩御飯を料理苦手なわたしが担当し、料理得意な旦那に仕事が休みの日曜日(たまに土曜日)はお昼と晩御飯をつくってもらっています。
担当ははっきり決めた訳では無いのですが、自然とこのルーティーンになっています。
ですが旦那は休日昼は外食ばかり誘ってくるし、休みはほとんど1日だけなので週1日晩御飯を作るだけになっています。
昨日は自分のおつまみだけ作って終了でした。
料理が得意で色々こだわりもある旦那なので普段私は必死にメニューを考えて苦手なことを頑張ってしてるのになんかずるいって思っちゃいます。性格悪いですかね?
作ってくれるだけ感謝しないといけないし、ありがたいのですが、なんかもやもやしてしまいます…
産後、「1日何をそんなにやる事があるの?」「なんぼでも時間あったでしょ」「完母からミルクに切り替えるのは簡単だ」など言われて傷ついたので余計にそう思うのかもしれません…
旦那といると最近しんどくなってしまっています。

私の実家は車で4時間はかかるところにあるし、少し訳ありで帰れません😢
逃げるところがないので苦しいです😞でも仕方ないです…
私が選んだ人なのだから自分のケツは自分で拭かないと行けないけど気持ちが暗くなって子供との外出も億劫になってしまっています。
旦那が出張に行った時は最初は寂しかったですがすごく楽でメンタルも安定して最後は帰ってきてほしくないと思ってしまいました💦
こういう状況の時どうやって気持ちを切り替えればいいでしょうか😢
貴重な時間をつかってこんな長文で日本語ぐちゃぐちゃな文章を読んでくださってありがとうございます🙇‍♀️

コメント

はじめてのままり

どのくらい苦手なのかわからないですが、私も料理作るの嫌です🤢
子供がいるので子供用に作ってますが、私は自分のを作るくら食べないって言うことが普通にあります笑 夜ご飯だけ毎日旦那の分だけ作ってます笑 苦手だし作るの嫌いですが一人前だけさっと作って終わっています笑 もしずるいと思うなら自分も平日食べに行ったらいいと思います!作らなくていいですし笑 休みのない旦那さんに料理作ってと言うのは違う気がするので、それなら私も平日サボる感じで平日に一回は手抜き料理にしますかね笑 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那いない時は作るのしんどくて食べないとか何度もあります!笑
    手抜きだとか何か言われても平日1回くらいは手抜きでやって行こうかなって思いました。
    回答ありがとうございます!

• 2時間前
kaa

育休中でママリさんは旦那さんが帰ってきてくれるのが楽しみだったのにご自身の気持ちを無下にされてるような扱い(昼過ぎまで寝てたり、予定を入れてしまったり)や一緒にいる時間ぐらいはやることやってよ!っていう期待もあって、いるからこそそういう思いをしちゃうならいっそのこといないでくれって思っちゃうのかなって思いました。
なんとなく気持ちはわかります😢

ただそれだけ忙しい旦那さんに対して、得意なんだから休みの日ぐらい料理作ってよ!はちょっと違うかなって思いました。
こだわりがあるのも、こだわりを発揮できるのもご自身に余裕がある時だと思うんです。なので昼過ぎまで寝るぐらい疲れが溜まってしまってる人からすれば料理するくらいならご飯ちゃちゃっと食べに行きたいって気持ちなのかなって思いました。
外出するのはこっちが負担なんですけどね😓自分の準備もあるし子供の準備もあるし授乳の時間とか場所とか考えないといけないしっていう…

ただ、圧倒的にママリさんの思ってることを伝えきれてないのかなって思います。話し合いする時間もあまり取れてないんですかね?
私はこう思ってるよ、あなたは?って一度気持ちを伝えてみたほうがいいと思いますよ😣😣
家族時間もですが、ママリさんの気が抜ける時間がなさ過ぎるのも原因かなと😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いはしたりするのですが、旦那は意見を曲げないんです💦
    親戚や母親に会いに行くことは積極的なのですが、家族の時間が欲しいという意見に対しては、「分かるけど、日曜日動きたくない」と言われてしまいました💦でも母親には日曜日でも積極的に会いに行きます💦
    旦那は少しマザコンんでモラハラ気質があるので、私が過剰に気にしすぎてしまうのかもしれませんね…
    もう一度話し合ってみたいと思います。
    回答ありがとうございます!

• 2時間前