※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が嘘をつき、約束を破ることで悩んでいます。どう対処すべきか悩んでいます。

私がモラハラです。
モラハラ被害者側がやるような、モラハラチェックリストに私が当てはまってしまいます。

長くなります。

まず大前提として、うちの夫婦は少し変わった決まりがあります。
①夫と付き合う前に、約束を破る人、嘘をつく人、これだけは絶対無理、その後何を言われても嘘にしか聞こえなくなるし、信頼関係は私の性格上戻せるかどうかもわからない、本当に一発アウトと伝えています。好きな人を失うのに、わざわざ嘘ついたりなんて絶対しないと言っていました。

②もともと二次元と三次元のアイドルが大好きだったようですが、私はそういうのが好きな男性が苦手であると付き合う前に伝えていました。二次元のアイドルが好きだったけど昔の話で今は全然、と言われていましたがこれは嘘でした。

③私が何度も警察のお世話になるくらい痴漢や夜道襲われかけたりと、やたら変な人に遭遇します(ちなみに顔は不細工だしスタイルも出たくないところが出ていて出たいところは出ていません。背も大きいです。)
そのせいで、トラウマが多数あったり、付き合っている人がいたり、配偶者がいるのにAVなどどの女性にでも興奮できる男性がとても苦手です。
なので付き合っているのにそういうのを見て、1人でする、という行為がどうしても無理です。
これは付き合った後に伝えたのですが、了承を得ました。


私が別に付き合っている人がいた状態でしたが、猛アプローチされて、付き合えなかったら俺は一生ひとりだ、心がとかじゃなくて本当に死ぬと思うと言われるくらいすごい(何故か)好きでいてくれて付き合うことになりました。なので多少無理なことでも了承したのだと思います。
ここは詳細は割愛します。


夫は息を吐くように嘘をつきます。
何度言っても治らないし、何が本当で何が嘘かはもう本当にわかりません。
嘘をつかれると、私としてはそれがどうしても許せないことなのでとても怒ってしまいます。
最初は嘘つくなんて、、だったのが回数重ねるごとにどんどん、何度目?繰り返すたびにどんどん信用無くして無理になっていくのわかるよね?と信じられないくらい怒っていました。
何か言い訳をされても、それ前回も言ったよね?それ言った上で嘘ついてるんだから同じこと言われても、と攻めます。


内容としては、私の妊婦健診の時や、子どもの健診(不安なことがあったので話を聞くのがとても怖いと共通認識があったと思っていました)など、子ども関連で家を空けているときに夫はフルリモートなので家でAVをみたり、アイドルのゲームをしたりやらないと約束したことを何度もしていたり、
子どものことで、これきちんとやった?と聞くとやったと答えるがやっぱりやってないということが何十回も、などごく一部ですが本当にいろんなことでたくさんの嘘をついています。

夫は、嘘をついて私が怒ると、以前は自分の機嫌は自分でとれよ、と言っており、私としては明らかにそっちが悪くて怒っているのになにそれ?となり手が出ました。

そこから許せないことがあると手が出るようになりました。
例えば、子どものことに対してあまりにも無責任だ、責任取れないなら子どもができるような行為をするなといったら、いやお前が出していいって言ったからだしたんじゃん!なにそれ!と怒られこの時も手が出ました。

離婚の話をしていた時に、離婚するなら子どものこと俺に関係ないから養育費は払わないからと言われた時も、正直俺が悪いとはいえ何度も怒られて、もう愛なんてないし、子どもも可愛いけど、別に他人の子どもを見る目と特に変わらない、自分の子だから可愛いとかない(それまでは可愛い可愛いと私がいうたびに同調していました)
と言われた時も手が出ました。

それ以外の時も手が出たことがあります。


手が出る以外にも、私が夫にこれやってね、と言ったことが出来ないということが何十回もあり、さらにそれが色々な事柄であります。
軽い物だと、あなたがキッチンに立つ時は、冷蔵庫にある期限が今日までのお肉は冷凍しておいてね、といっても冷凍したことは片手で足りるくらいしかありません。
何十回も言ってもやってくれないので、人格を否定するようなことを言ってしまいます。
冷凍のことだけならここまで言わないですが、お願いしたことの8割くらいは何十回言っても出来なくて、謝罪は棒読みで翌日には忘れてやってくれずまたか…と本当に何かしらで毎日思っています。これも相手をコントロールしようとしていますよね

家事に関しては全部私がやる選択肢もありましたが、私が心配性なのと子宮がん健診にひっかかり、あまり状態が良くないと言われたことがあり(今は大丈夫です)
私が死んだとしても子どもたちのことは夫がなんでも1人でできるようにして、と言っています。
また、家事育児やらなくていいよ、というといやそれは、、そういうわけにも…と言うので世間体を気にしてかそこはやりたいようです。

重い物だと、ハサミなどの刃物は子どもの手の届くところに置かないでね、使ったティッシュをその辺に置かないでね、子どもが食べちゃったら大変だから、特に寝室ではね
など私としては子どもの命に関わることはどうしても直して欲しく、でも3年前から治りません。翌日には繰り返します。
でも口では、気をつける、もうしないといいますが、対策は?というと考えてない、と言います。これも毎回です。
私が対策を考えてもやると言ってやりません。
そして、確かに行動に移してないけど、口で言っているんだからそれでいいじゃん、と言われてまた私がブチギレました。手は出していませんが、切れた時に以下のようなことを言ってしまいます。

なん何でそんなんなの?
子どもたちに有言実行しない姿を見せるの?
子ども達が嘘つきに育つよ?
大きくなった時に、あなたが注意してもぱぱもできてないじゃん!っていわれるよ?
いい年してそれって恥ずかしくないの?直そうと思えないの?思わないか、自分がよければ他人はどうでもいいんだもんね
何やっても何も出来ないバカが
あなたの親育児失敗しすぎでしょ
子ども達があなたみたいになったら2人がすごく困るし、こんなふうになってほしくないからもう出ていって関わらないでほしい
どうせポンコツで何やってもきちんとできない
おまえのママじゃないから治るまで優しく根気良く伝えるなんて無理だしお前の育児はお前の親に頼んで


などの暴言を吐きます。
極め付けに、頼むからもう怒らせるようなことしないでくれ、と何度も言ったことがあります。
今書いて自覚しましたが子どもをダシにしたことばっかりで最低ですね

ここに書いてあることは本当に一部です。
モラハラについて読むと、これ私だと思いました。
暴力、暴言、人格否定など


皆さん、許せないことがあったり嘘をつく、約束を破るなどがあった時どうしているんでしょうか。
夫としては、優しく言い続けてほしい、でも優しく言われると多分直せないし、でもキツく言われるとどんどん冷めていく
なんなら諦めてほしい、と。

皆さま心に留めているのでしょうか、それとも優しく伝え続けているのでしょうか。
尊敬しかありません。

愚痴も含め、バーっと書いたので読みにくくてすみません。

コメント

ママリ

モラハラDV夫と離婚予定です

モラハラする人は自分が絶対的に正しくて他は全て下だと思ってます。だから大切な妻にもお前呼ばわりできるんです。
優しく伝えたら、モラハラ夫の場合、やっぱり自分が正しいんじゃないかと勘違いするので、離れるかなるべく関わらないようにしていくしかないと私は思います😓