※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

埼玉県川越市で学校の長期休み中(主に夏休み)、学校の学童や山手学院な…

埼玉県川越市で学校の長期休み中(主に夏休み)、学校の学童や山手学院などの民間学童以外で小学生の子供を半日ほど預ける場所、やり方って何かないでしょうか?

週2・半日だけ仕事なのですが、義母に見ていてもらうことはお願いすれば可能なのですが、他にどこか利用できるやり方があるなら知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が、学童待機児童中のため我が家はファミサポに頼んでます!
1h500円で預かってくれて、宿題を見てくれたり、遊んでくれたり
お昼はお弁当を持たせるか、コンビニなどで買ってもらうか、などで
長期休み中に、よくお世話になってます😊

• ママリ

ママリ

ファミサポという言葉は知っていましたが、小学生も預かってくれるんですね。
    今調べたのですが実態がよくわからず‥

どなたかの自宅に他の子供はいなくて1人だけで預けるってことですよね?
    実際やってみて不安とかないですか?他人の家に1人だけ預けるって何だか怖くて‥
    友達のママに預けて友達もいるっていうような状況なら不安はないですが‥
    そんなこといっていられない状況なら預けるしかないんですが、けっこう人とか家の場所とか選べるんですか?それとも数少ない中から預けやすい場所の人にみたいな感じですか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体にもよりますが、大体のファミサポどこも小6までが対象のイメージです😊

預け場所は私の住む街では相手方の自宅、私の自宅、公園や子育て支援センター内、など割と預けたい場所は選べました。
    私の友人は自宅に預けることにして、自宅に見守りカメラをつけた、と聞いたことがあります。
    預ける前に、簡単な顔合わせ(事前ミーティングのような)があったので、預けることに不安はありませんでした。
    預けたい方の年齢層、自宅場所は私は事前にファミサポ事務局の方に伝えて
    そちらは考慮していただけました。(通勤途中にある自宅で選んでいただきたかったので、比較的うちから近い方を選んでいただけました)
    うちの子は幸いにも、ファミサポの方を気に入って
    次はいつ〇〇さんち行くのー?とか、次はいつ来てくれる??と、よく私にせがんできます😂😂

• 1時間前