※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘を育てています。発語(2語文、3語分、4語分)は言えますが、ま…

4歳の娘を育てています。

発語(2語文、3語分、4語分)は言えますが、
まだ聞き取れない言葉があるしペラペラ喋れません。
他の子より発語はゆっくり(遅め)です。

遊ぶルールが変わっちゃうと理解するのに時間かかったり(あれもってきて。お片付けして。お手伝いして。などは理解できます)

ひらがなやカタカナ(今勉強中)書けません。

来月、言語療法行く予定です。

小学校上がる頃までには、言葉がペラペラ喋れるようになったり自分の気持ちをお友達や先生に言えるようになってほしいなとは思います。

言葉ゆっくりだったけど、今結構喋ってるよ!
理解もできてるよ!
っていうお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

お家やお外でどんなことをして、言葉もっと言えるようになりましたか?
絵本何冊を読み聞かせるとか、
テレビの時間はこのくらいとか、
そういうのも教えてくださるとうれしいです🥺

コメント

ママリ

年長です!
・ひらがなカタカナは書けないですが読めます
・ルールの理解は中々難しいです
・自分の気持ちを言えるように練習中です
・3歳から発語あって現在は結構話しています
・本の読み聞かせは子供が大っ嫌いで生まれて今まで数える程度です。今は大好きな電車の図鑑や本を読んでいます
・テレビYouTubeは無制限です
・子供の好きな事は時間やお金を惜しまないです。それが良かったのか字は書けませんがひらがなカタカナ好きな漢字読めます!

はじめてのママリ🔰

今年度から、ことばの教室に通ってます
年中です

だんだん治ってきました