※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぎとこぴぎ
子育て・グッズ

療育か発達検査に行くか悩んでいます。2歳8ヶ月です。幼稚園の親子ひろ…

療育か発達検査に行くか悩んでいます。2歳8ヶ月です。幼稚園の親子ひろばに通って5回程になるのですが、未だに手遊びや歌、絵本の読み聞かせに参加せず帰りたいと叫ぶか1人うろうろしています。私が無理やり引き寄せたりすると大声で叫ぶので様子を見ながら邪魔にならないようにしている感じです。
今日はマット運動だったのですがひろばが始まる前の自由に游ぶ時間は楽しんで遊んでたのに、皆で歌やら手遊びが始まった瞬間大声で拒否。マット運動も見てるだけでした。
1歳半ばの子から3歳くらいの子までいて皆楽しそうに親子で遊んでいるのに、何もしない叫ぶ子はうちだけでした。悲しくて何度も泣きそうになるのをこらえました。

2語文は喋れます。指示も通ります。
名前は言えません。
目は合います。
集団行動が苦手
私と一緒に手遊び、ダンスは絶対にしてくれません。
人は好きみたいです。先生におもちゃ渡しに行ったりします。
集団に入れたら、年中になったらと言われますが今日は心が折れました。皆ママと楽しそうにやってるのにうちだけ。泣
幼稚園前に療育行く方がいいですか?

コメント

🌼

やりたくないのをやりたくないと拒否できるのは良い事だと思いますけどね🥰

やりたくなったら参加すると思いますよ!

ゆみ

自治体の発達検査では何か言われてますか?1歳半検診とか・・・。

はじめてのママリ🔰

うちの子が丁度1年前、幼稚園のそう言った教室に行ってましたがまともに体操したことも読み聞かせ聞いたこともなかったですね笑。
制作は好きだったのかやってましたけど、それも好きなようにやりたがり指示は割と無視してました😂
自由人だなぁ…と思ってましたけど、春に保育園入ったら(幼稚園は単純に上の子の時に色々あって入れたくないなと思ったので入れなかった)普通にみんなと一緒にあれこれやってましたね。
歌も歌って体操もしてってやってるそうです。
確かに運動会でもちゃんとやってました笑。

だからまだ大丈夫じゃないかなと思いますが、療育って親も教わること多いので行ってみても良いと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

発達の遅れなしですが興味の幅の狭さ=
やりたくないことはしない。
を指摘されてて療育通わせてます。
知的遅れのない自閉もあるそうで疑ってます。

好きなことだと熱中して次の切り替えが苦手なとこもあります。そこも特性かもしれません。

障害によるものかわかりませんが療育で集団生活に慣れさせるのは意味があると思います。

バナナ🔰

療育に行くならまず発達検査した方がいいですね。
お子さんの得手不得手が分からない状態で行っても何をどう支援したあげたらいいのかが分からないので。
発達検査は療育で使う個別支援計画を作るの為の軸になります。
手遊びやダンスを嫌がるのは何でか、どうして集団行動が苦手のヒントが発達検査で分かると思いますよ。
でも療育は就園前に集団生活や集団行動を学ぶ場所ではありません。
まだ5回程しか通ってないので集団行動や集団生活が出来なくても問題はないです。それをこれから幼稚園で学んでいくので。
その上で集団生活や集団行動が難しいとなれば療育は必要だと思いますけどね。
今2歳8ヶ月という事なので3歳児検診で相談されてみてからでもいいかもしれませんね。

あやぴ

周りと同じように上手くできなかったらやだな、とか絵本の内容がわからないのにジッとしてるのやだな、とか本人なりに理由があるのかもしれませんね。
うちは療育でプライドが高い子だと教えてもらって、本人が自信を持てるようにいろんな取組みをしてもらってます☺️
療育に通ってみてもいいのではないでしょうか。