※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民健康保険を数ヶ月滞納したことある方いらっしゃいますか?どれくらい…

国民健康保険を数ヶ月滞納したことある方いらっしゃいますか?
どれくらい滞納していましたか?😣

先月、今月と支払いが厳しくて、いま1ヶ月分滞納してる状態でおそらく今月分も支払えないので2ヶ月分滞納することになります。来月の中旬には2ヶ月分まとめて支払いはできるんですが、保険証使えなくなったり差押えだったりすぐになってしまいますかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

滞納はしませんでしたが、数年前に事情があり払えない時期があって市役所に相談し、更に分割だったか減額してもらいました🥺
市町村によって違うかもしれませんが納期までに納付がないと延滞金が発生して督促状が送られてくるらしいので、払えないことがわかっているなら、相談された方がいいと思いますよ🥲

mei

うちも遅れて払ってますが、延滞金がつかない日数の納付書を送って貰ってます!

支払い出来ないのであれば、役所に連絡してください。

その際、いつ頃なら支払いができるのか明確に伝えないと納付書貰えないので「12月中には払うので」とか具体的に伝えてください。