※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

遊びの予定を断ってばかりで辛いです、、、やはり、何か思われています…

遊びの予定を断ってばかりで辛いです、、、やはり、何か思われていますよね。

アパートの隣の部屋が、上の子(小学生)の同級生、下の子も同じ園に通ってます。

園のお迎えのタイミングもかぶるので、アパートの前で遊ぼう!とよくなりますが、我が子が2週間おきに風邪を引き、兄弟にうつり、無限ループが続いていて。直近で今日で3回断ってます、、、

今は上の子が風邪気味で、熱はないのですが鼻水と咳。
先週金曜から痰がらみでゴンゴンと咳が出てます。鼻水も結構出てます。

今日も園から帰るなり下のお子さんに誘われたんですが、
ごめんね、お兄ちゃんが咳ゴンゴンしてて💦ほんとごめんね😢またよくなったら遊んでねと言いました。
お母さんにもすみません💦と謝りました。

上の子が帰るまで20分くらい時間があるので、下の子同士だけで少し遊べたのかなとも思うんですが、それで上の子が帰宅したら僕も遊びたかったとめちゃくちゃ怒って不機嫌になるので(何度も経験してます)そのままバイバイして家に入りました。

なんか、向こうの子は身体が強いのかあまり風邪を引かなくて。うちの子は喘息持ち、気管支も弱いし風邪ばかり。

以前向こうのママさんに
お仕事されてたら帰宅後すぐ遊ぶの大変ですよね?💦と気を遣われたことがあり、

全然!無理な時は言うし大丈夫ですよ!と言いましたが

遊びたくないのかなと思われていそうです、、、、

私が精神疾患持ちで、断るのも色々考えてしまい辛く、できるだけ遭遇しないように送迎したり(会うと遊ぼう!となるので)、すぐにバイバーイ!と家の中に入ってしまってる(そのつもりはないのですが)のがさらにそう思わせているのかもです。。。

個人的には、喘息も悪化したら嫌だし、まずうつしてしまうと申し訳ないので断るもんだと思ってました。
が、登園登校もしてる、学校や園で関わっている以上、何故断るのか?と思う人もいるかと思います。

向こうのママさんがどう思っているのか、本音は分かりません。

ただ、こんな風に我が家が断ることが多く、とても申し訳ない。何度もごめんねと言いましたが、それもおかしいのかな?とか、変なこと言ったかな?と考えるとドキドキして怖くて、何も手につかないくらい考えてしまいます

風邪気味を理由に放課後の遊びを断り続けるのはよくないのでしょうか。

度重なる風邪の看病でメンタルやられてる上に、こんなことでどう思われてるかを気にし続けていてしんどいです

コメント

kanakan

いや!風邪気味で断ってくれるなら私はありがたいですよ!

変な話遊ぶ時安心してあそばせられます(もちろんかくれ風邪もありますが)咳ゴホゴホしてたら、移らないか心配になります😅

今の時期喘息悪化しますよね。無理しないで元気な時に遊べれば十分かと🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか、、、

私もそうなんですが
    向こうのママさんからしたら
    そんなに風邪引く?!長引く?!
    て言うのもあるんだと思います、、、

でももうこればっかりは仕方ないですよね、、、

ありがとうございます

• 2時間前
ママリ

他人にどう思われていてもよくないですか?

気にするのは、お子さんが遊びたいかどうかなので、別にお子さんがそこまで執着してないならいいと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

すごい他人の目気にしてしまうんですよね😢

子供自身は咳が辛いのわかってるし、うつしちゃいけないよねっていうのもわかってて。
    遊びたい気持ちもあるようですが良くなるまではゆっくり過ごそうね、で納得してます。

なんか毎回申し訳なくて
    断ることに罪悪感で、、、

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

他人の目が気になる、が子どもに重きをおいてればいいんですけど

親が、気まずいとか申し訳ないだけなら全然気にしなくていいしむしろそんな親の都合に振り回される子供のほうがかわいそうだと思います😅

• 33分前
はじめ

こればっかりは、仕方ないですよ!家庭それぞれ家庭の大変さがあります。うちも長女がクループなりやすく、咳が出るとなるべく様子見たいしなんなら旦那夜勤族なので子供2人連れて夜間吸入に行かなきゃいけないとかになるので断ります🥲

内情説明して、もしよかったら根気よく誘ってーっていつも言ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり仕方ないですよね、、、

なんかもう断るのが罪悪感すぎて色々考えちゃいますが仕方ない、、、

発作を起こしたりしてるのも見てるので、やはり無理はさせられないと思ってて。

その言い方いいですね。

ありがとうございます。

• 2時間前
ママリ

断る理由がしっかりしているから私ならお大事に💦くらいしか思いません😊
遊ぶのって家庭ごとに基準が違いますよね・・。
うちもママリさんと同じ価値観で、学校や幼稚園を欠席させる程ではないけれど残った時間は治癒にあてたいって思います。
お咳はジッと過ごす方が絶対に早く治りますしね😭
痰がらみの咳や鼻水が出ていたら
「体調が本当に悪そうだな。治りにくいやつだわ」
って育児経験あるママはピンとくるから断る理由に使ってるなんて思わないんじゃないですかね。

お子さん早く治るといいですね💦
看病お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと基準も違いますし
    子供によって治癒にかかる期間もありますよね、、、
    我が家の場合無理するとかなり長引くので、だいぶよくなるまでは安静にさせたくて💦

なんか毎回モヤモヤしてしまって、あぁ私ダメだったかな
    なんか思われたかなと気にしてました、、、

でももう気にせずいきます、、、

看病疲れでメンタルやられてたのもあり色々考えてしまってました

ありがとうございます😭

• 2時間前
りんご🍎

私は断られても全く気になりません☺️
でも私は断るのが続いた時に
嫌味を言われたことがあるので、こればっかりは人によるんだと思います。
でももう仕方ないと思います。
私みたいに気にならない人もいるよーっていうことも知っておいてください☺️

YouTubeでみたんですけど😅コミュニケーション術で、
人から誘われた時に断る時は、理由は言わないで、とにかく残念がるのがいいと言ってました。
「残念すぎるーー!!遊びたかったんだけど、今日はちょっとだめだからまた今度絶対遊ぼ!!!」みたいなかんじでいいと思います✨

理由を言った方が親切なんじゃないかと思いますが
理由を言えば言うほど言われた方はなんだか嘘くさく感じるそうです。(YouTubeの人がいうにはw)

なので、とにかく残念がって、あそびたかったアピールしとけば大丈夫だと思います✨✨✨✨✨☺️☺️☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか、、、

なんかほんと人によりますよね、、、本音の部分って分からないので、考えても無駄だとわかっていてもグルグル考えちゃって😢

なるほど、、、確かにそう言われた方が断られた方も感じはいいですね😲

すみませんこんなモヤモヤ聞いていただいてありがとうございます😭

• 1時間前