※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達のゆっくりの2歳1ヵ月の男の子を育てています。息子なりにゆっくり…

発達のゆっくりの2歳1ヵ月の男の子を育てています。
息子なりにゆっくりでも成長している‥そう思ってきました。
今日はよく行く支援センターで息子より月齢が半年遅く生まれた子が来ていてなにもかも息子よりも出来ていました。
同じ年齢の子なら息子はゆっくりだから‥と思えるのに年下の子よりも遅いとなんだかショックを受けてしまいました。
その子が遊んでいるのに横入りしたりして‥
その都度注意はしているけど遊びたい欲の方が強くて全く聞いてくれず‥
2回ほど続いてしまって避けられているようでした‥。
息子の方がお兄さんなのに息子の方が幼くてなんだか悲しくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも横入り、横取りしてしまいます。
嫌がられてる感じします💦
3歳過ぎてるのにコミニュケーションが出来てなくて療育通わせてもらってます😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり他のお母さんからしたら嫌ですよね💦

療育に通っているとの事ですが、何歳頃から通ってらっしゃいますか?
    また、失礼ですがなにか診断はついてらっしゃいますか?

息子は現在も発語なしです。
    2歳になった時に病院を受診してとりあえず2歳半まで様子見になりました。
    でも療育に通うなら早い方が良いのでは?と思い、2歳半までに待つか悩んでいます。

• 2時間前
はに

息子が発達ゆっくりなのでとてもお気持ち分かります😭
息子は言葉が本当に出なくて目に見えてお友達と比べれるので支援センターや公園行っては毎回ショックを受けて帰ってました。

心が疲れたので支援センターは行くのやめて、公園も人が少ないところ巡って行ったりしてました😢

成長と共に出来るようになることもありますし、本当にその都度悩みは変わります。
ママリさんが「また行ってみようかな」って思えるようになるまで支援センターじゃなく他で遊んで過ごすのも良いと思います✨

偉そうなこと言ってすみません。でも本当にお気持ちわかります😌

• ママリ

ママリ

気持ち分かってくださって嬉しいです😭
    うちの子もまだ発語がありません💦
    今日は息子よりも年下の子達が発語があってやっぱり息子は遅れているんだな‥と落ち込みました。

他の子と比べたくないし正直、私ももうショックを受けたくありません。
    でも保育園にも通ってないし少しでも同じ歳頃の子が居るところに行って刺激を受けた方が良いのかな‥と思って行っています。

でも、はにさんの言う通り少し支援センターはお休みしてみようかな‥
    なんだか勝手に比べて勝手に傷ついて不安になる事に疲れてきてしまいました😭

ちなみに、息子さんは何歳くらいで言葉がでましたか?
    療育などは行かれましたか?

• 2時間前
  • はに

はに

分かります分かります😢
    比べる自分も嫌になりますよね。でも比べない!息子は息子!と毎日思えないですしね...💦
    私なんて喋れていいな〜なんて嫉妬したりしてました😓悩みすぎて支援センターから泣いて帰る日もありました🥺情緒不安定すぎますが(笑)

息子は結果ASDと診断されているのですが、3歳になってから療育に通い出しそれから間もなく「ママ」と初めて言いました✨

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

一緒です😭
    私も喋れていいなー、順調な発達なら悩みも少ないんだろうなーとか思ってます‥
    そのお母さん達にだって悩みはあるだろうに自分がどんどん嫌な人間になってく気がします。
    私も泣きそうです笑

お子さんはASDの診断なんですね。
    教えてくださってありがとうございます。
    療育の効果は凄いですね✨️
    私も早く「ママ」と聞きたいです。

息子になにか診断がつくのネットで調べて当てはまったり当てはまらなかったり‥
    とりあえず2歳半まで様子見なのですが不安です‥。

• 1時間前
  • はに

はに

本当に気持ち分かります!
    イヤイヤ期で悩んでるママさんを「いやいや」言えていいな〜と思ってました😂😂😂

息子の発語も突然だったので、ママリさんのお子さんも突然くるかもしれませんよ❤︎

ネット検索しちゃいますよね💦私も寝れないぐらいしてました。
    ただ経験上、ネットの情報が全てではないのでそれに囚われ過ぎてあんまり不安になり過ぎないでくださいね😌
    息子はいわゆるASDの特性と言われるチェック項目にはほぼ当てはまらなかったので😅

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんです!
    「イヤイヤ」って言えるの良いな〜‥うちの子は喋れないからイヤイヤ期なのか分からない‥とか思ってます💦

息子さんからの突然の「ママ」!
    想像しただけで泣きそうです笑

ネットで一喜一憂するくらいなら半年持たずに病院へ行けば良いって分かってはいるのになかなか😞💦
    息子も特性と言われる項目にはほぼ当てはまらないのに発語がなくてやっぱりなにあるのか?って不安だけが広がる毎日です。

• 1時間前
たけお

2歳1ヶ月の男の子を育てています👦
同じく発達ゆっくりさんで、歩き始めたのは1歳11ヶ月のときでした…!
発語もまだ単語がいくつかという感じで、全体的にゆっくりさんです!
周りと比べてしまう気持ち、とてもよくわかります🥲
小児科で相談しているのですが、療育までは必要ないと思うとの判断で、小児科でたまに相談を続けています。
いつまで様子を見ていいのか…難しいし不安ですよね💦

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね✨️
    やっぱりどうしても比べてしまいますよね💦

2歳で発語なしだったので小児科を受診しました。
    発語はないけど意思疎通はできるし指示も通るから2歳半まで様子見と言われました。
    確かに言ってる事は分かってるな、指示も通るな、とは思いますが全部理解してるわけじゃないし指示も通らない事もあるんです。
    息子なりに頑張っているけど本来の2歳児はもっと理解力があって指示も通るのかな?とか思ったりして不安になっています😭

いつまで様子見でいいのか‥本当に難しいですよね💦

• 50分前
  • たけお

たけお

我が家もそんな感じで様子見になっています🥲
    発語以外はゆっくりではないですか?
    息子は歩くのもまだよちよちで、スプーンフォークもなんかまだうまく使わないし、なんとなーく全体的にゆっくりおっとりだなぁと思います!

本人のペースで着実に成長していると思うのですが、見守ってていいのか?それとも療育などに進めるべき?と悩み中です💦

• 46分前
  • ママリ

ママリ

我が家は発語以外はこれといって目立った遅れはないように思います。
    (あくまで私が感じてるだけです。一人目なので分からないですがもしかしたら遅れがあるかもしれません)
    コップ飲みはあまりしません💦
    でも支援センターに行って周りを見てみると他の子が積み木やブロック、お絵描き等上手にしているのに息子は下手くそ?で全体的に幼いなぁとは思ってます。

本当にゆっくりでも成長しているなら良いや!とも思うし、早めに療育などを受けて少しでも追いつくようにした方が良いのかな?とか毎日悩んでいます💦

• 36分前