※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月 赤ちゃんの体重についてよく「大きいねー」「立派だねー」と…

生後4ヶ月 赤ちゃんの体重について
よく「大きいねー」「立派だねー」と言われます😂

4ヶ月(なりたて)男の子
体重7200g
身長63cm

成長曲線だと真ん中より少し上かな?くらいだと思うんですが…
腕とかもまだそんなにムチムチしてません。
顔大きめ?髪の毛薄毛で目が細いです。

私が気にしいの性格なのもありますが、
授乳時間短くした方がいい?とか考えてしまいます。
でもすくすく成長してくれてるからいいですよね。

皆さん4ヶ月の時身長、体重いくつぐらいでしたか?
いつが1番ムチムチでいつからシュッとしてきたよ
など教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

小さいなら心配ですが、大きくて心配なことはないと思います!うちの子もずっと成長曲線よりはみ出ていて、今も一歳上の身長です。
大きいやりっぱは褒め言葉として受け取っていいと思いますよ〜!

もちゃ

4ヶ月のときは6200グラムほどでした!
4〜6ヶ月が凄いムチムチしてたかなあと思います💡
それ以降ハイハイや掴まり立ち伝い歩き始まってシュッとしてきました✨

まだ4ヶ月だと離乳食始まってないし、飲みたいだけ授乳していいかと思います!

はじめてのママリ🔰

うちは身長63cm、体重6.2キロです。
上の子はその時期同じ身長で7.5キロくらいあったのですが、顔にお肉がつくタイプなのか顔だけムチムチしてましたね😝

個人的に、赤ちゃんに対する大きいね!とかムチムチだね!って褒め言葉だと思ってるので、うちは逆に少なめなので、もっとのんでほしいなぁーと思ってます💦

丁度、身長も体重も成長曲線ど真ん中くらいだと思うので、今のままで良いと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の時、身長体重ともにほぼ同じくらいでした🙋‍♀️

うちもムチムチしていなくてどちらかといえば細身ですが、小さい頃から今に至るまでずーーーっと「大きいねー」と言われてます。

この間なんて「もうすぐ2歳になるくらい?」と通りかがりの人に言われてびっくりしました😂

それでも一時期は離乳食全然食べない時期もあったので、食べないのにちゃんと大きく育ってくれててよかったと、逆に安心材料にもなってました☺️

うちはムチムチ期がほとんどなくて、あっという間に赤ちゃんから子どもになりつつあるので、それはそれで寂しい気持ちです😢

newmoon

娘2人とももう少し重いくらいの体重でした!
4ヶ月健診では2人とも周りより丸々していました😂
この時期大きいのは全然問題ないので大丈夫です🙆‍♀️
うちの子たちは動き出したのが遅めだったので9ヶ月頃がいちばんムチムチでした!見事なちぎりパンで、周りの人からめちゃくちゃ可愛がられました🫶笑 
1歳過ぎ頃からシュッとしてきましたがそれでも次女はまだムチムチしてます😂

初めてのママリ🔰

女の子ですが
この間の4ヶ月検診
同じくらいでした!

娘は 腕も足も
ちぎりパン見たくムッチムチです😂

上の子もでしたが
歩くようになるとシュッとします!

はじめてのママリ🔰

その頃8キロ、65センチくらいでした👶🏻
マックスでむちむちだったのは半年前後かな?10ヶ月くらいから体重の増えが落ち着いてきました😌
大きいね立派だねは褒め言葉です✨全然気にしなくて大丈夫です😊

はじめてのママリ🔰

4ヶ月終わりごろの検診で、8kgの65センチでした!
うちも、顔頭大きいですし、むちむちしてます😂

寝返りずりばいが始まって体重もそんなに増えなくなりました!

うそか本当かわからないですが、母乳だと肥満細胞は育たない?とか聞いて、大人でも体系バラバラなので、とくに気にしてないです☺️

QP

子ども3人居ますが、3人とも4ヶ月の時はほぼ一緒の7.3キロ、65センチくらいでした!3人目が今7ヶ月ですが、成長曲線真ん中に落ち着いてきました😊
母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ♡

今からもっとムチムチしてきますが、ハイハイや歩き出したらシュッとして目もぱっちりしてくるので、ムチムチの今だけを楽しんでください!!(切実)

ゆう

4ヶ月検診で9kg68cmでした。
3ヶ月が一番ピークでムチムチでしたw
4ヶ月直前に寝返り始めてから足腰徐々に引き締まってきて1歳で歩き始めてからはどんどんシュッとしてきましたよー。

あ、顔はでかいです笑笑