※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

小選挙区では当選しなかったけれど比例で当選とはどういう事でしょうか?…

小選挙区では当選しなかったけれど比例で当選とはどういう事でしょうか?
Xを見ていて、名前で書いたやつでは当選出来なかったけどピンク色の比例を書く紙でそこの政党に多く投票があったから当選したって事ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

簡単に言えばそんな感じです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小選挙区での当選と比例での当選はどちらがいいとかあるのでしょうか?

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

それぞれの党に比例代表名簿っていうのがあって、優先順位で1番目誰だれみたいな感じになってて、比例票が入ったら、その順番の上の人から当選していくって感じです。
「れいわ」って書かれた比例票をもらったられいわの党の比例代表名簿上から当選していく形です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ちょうどれいわが小選挙区0なのに比例で8議席あってヤバいと書いてあったのですが凄いことなのでしょうか?

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比例でれいわって書いた人が全国的に多かったってことですね。

• 4時間前