※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

兄弟で別々の園に行っていて、子供1人は園バス、1人はママが自ら園へ送…

兄弟で別々の園に行っていて、子供1人は園バス、
1人はママが自ら園へ送る。という朝のパターンの人っていますか?

来年下の子を保育園に行かせるのですが、上の子とは
別々の園へ行くことになります。

今上の子はもう幼稚園に通っていて、園バスがある園なので利用してます。
朝がとても楽で気に入ってるので園バスはこのまま来年も続けていきたいと思ってます。

しかし今は育休中で行きも帰りも園バスをお願いできますが、来年仕事復帰したら仕事終わりの時間の関係で、
行きだけ園バス利用でお迎えはママが仕事帰りに車でお迎えに行くことになります
(月々の園バス代は今と変わらないのでもったいないですが、バスが来てくれる楽さを知ったら金額はどうでもいい感じです。)

下の子の行く園は園バスではなく自分の車で送るのは決定です。

下の子の園に向かう途中上の子の幼稚園の前を通るのですが、上の子園バス利用しようと思ってるのですが変ですかね💦?

上の子の幼稚園の前を、朝通るならそのまま上の子も車に乗せて送り届ければいいじゃん!って感じですが、色々なことを考えなくてすむので要領わるい私にはそのほうが合ってる気がします。

上の子を、保育園に送り届けることの労力が朝無いだけでも私の負担が減りストレスが半減なのです。

色々メリットがありまして、、、

上の子の園の駐車場が毎朝すごい混み狭いのでそのストレスを感じなくて済む、
下の子も抱っこしながら上の子を先生のところまで連れてくことになりますが、駐車場から受け渡し場所までけっこう距離があるので大変そう、
上の子、朝園バス乗った後20分ほど自由時間ができ、その間に下の子の支度に集中できる、というメリットがあります。
その他小さいこと色々。

こんな理由から上の子を朝だけ園バス利用したいです。

こんなパターンの人っていますか?
大変でも2人車に乗せて朝送り届けるもんですよねきっと。
多分自分甘ったれなんだろうなとも思います。
でも本当に色々用量が悪く、2人を仕事前に2つの園へ
送り届けることができるもんなのか想像がつきません😣

特に悪天候の日とか絶対遭遇するだろうし、そうゆう時
絶対大変だろうなー傘を差す手空いてないじゃんとか
思ったり。
心配症で先読みしすぎるところも多いのでそうゆうのも
関係してるとは思いますが、、、。

同じ状況じゃない方でも何か意見だけでももらえたら嬉しいです。

長々すみません🙇

コメント

てんまま

上の子幼稚園、下の子1歳から小規模の保育園で、かれこれ2年ほど2箇所送迎しています(^^)
長期休み以外は園バスですよー♪
天候や仕事の都合つかないとき以外は、なるべく夫に保育園は自転車で行ってもらっていました。
今日は夫が出張でいないので、雨の中
①園バス停留所まで車で行って上の子見送り
②そのまま保育園へ…
という流れでした。バス停近くで路駐しなきゃいけないので嫌なんですが🥲

ままりさんが一番楽だなーって感じる送迎方法でいいと思いますよー♪