※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月〜9ヶ月の変わり目くらいから、喉〜胸あたりのドキドキ感があ…

妊娠8ヶ月〜9ヶ月の変わり目くらいから、喉〜胸あたりのドキドキ感があり、夜も中々熟睡できず、安静に寝転がっていても治らなくて、妊娠高血圧症候群か妊娠糖尿病の可能性があるのかなと思って妊婦健診の際に相談したのですが、血圧も脈も正常の範囲内で尿検査も問題ないし、マラソンの後みたいに物理的に心臓がバクバクしている訳でもないなら、大丈夫と言われました。
その後帰宅したのですが、やっぱりずっとソワソワドキドキ感が拭えず、そのせいで不安感も増すと言う悪循環に陥っています😞
(産婦人科でもっと突っ込んで相談すべきだったのかもしれませんが、もうすぐ里帰りで最後の検診だったのと先生があまり合わず相談できませんでした🙇‍♀️)

いまの自分の状況を少しでも知るために友人に相談したり検索したりしてみたのですが、妊娠後期のホルモンバランスが影響して自律神経が乱れ、交感神経優位が状態化しているのでは??というのが今のところの考えです。そのため、なるべく意識して深呼吸をするなど、少しでも落ち着くようにやってみようと思っています。

来週は里帰り先で受診なのでその時はしっかり相談をしようと思っていますが、もしも同じように、運動による動悸とはまた違った胸のザワザワ感?を経験されたりした方がいたら、自分だけじゃないんだと気持ちが楽に慣れる気がするので、コメントいただけたら嬉しいです😭🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうでした!
精神的なもののような気がします😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じようなことがあったんですね…!1人じゃないと思えて心強いです😭
    ちょうど産休やら引越しやら環境の変化と、いよいよ後期で出産が近くなってきたことなど色々なことが重なって、確かに精神的にストレスがあるのかもしれません😞
    あまり考え過ぎずリラックスできるように過ごしていきたいと思います😭

• 2時間前