※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在のマンションが利便性と安全性に優れている一方、戸建ては広くて庭があるが不安定な地域。皆さんはどちらが良いと思いますか?

現在、未就学児の子供が二人いて都内の新築分譲マンション(4LDK)に住んでいます🏠

閑静な住宅地で治安も良く幼稚園、小学校ともに徒歩3分、職場も徒歩5分ほど、私の地元で土地勘もあり友人もいます。

義父母は遠方に住んでましたが、最近高齢による不安などを理由に同じく都内に戸建てを購入して引越してくる予定です。

私たちの住んでるマンションより戸建ての方が広く庭もありファミリー向けのため、その戸建てを譲ってもらい、義父母が私達が今住んでるマンションに住んだ方がいいのでは?という案が出てます。

ですが、
義父母の購入した戸建てがある地域は、治安があまり良くない、小学校が遠い(その地域の小学校が荒れているという噂です)、人間関係を1からスタートさせなければならない、私の職場から遠くなる…などのデメリットがあります。

メリットは、部屋が広くなる、お庭があることです。
夫は地方出身で土地勘がないので戸建てに住みたい!と言っているのですが、わたし的にその地域はあまり良いイメージではないです💦

この条件を見た時に皆さんは戸建てと現在のマンションどちらの方が良いと思いますか?

コメント

ポセイドン

マンション一択です😅
治安は大事です。子供のためにも。私は通勤時間もかなり重要視します。
あとは、広すぎても掃除とか大変ですし、庭の手入れ等、手間もかかるので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治安大切ですよね🥲
    私自身マンション育ちなので自宅の管理できる自信もないし、子供たちの急な呼び出しも職場が遠ければすぐに対応出来ないなぁと思っていて。
    同じ意見の方がいて嬉しいです。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前
ママリん

たぶん気持ちがマンションによってるからだと思いますが、メリットがそれだけならマンションしかないかなと思います😂
どちらにせよ義父母が戸建て買うなら、購入後少し周りの環境などを実際に見てから判断してもいいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私自身マンション育ちなので自宅の管理できる自信もないし、子供たちの急な呼び出しも職場が遠ければすぐに対応出来ないなぁと思っていて。
    戸建てに対する憧れはあるものの今の環境の方がメリットが多いように見えてしまってます。
    小学校入園前までに決めようと考えると焦ってしまいますが、コメントいただいたように色々状況をみて判断しようと思います🙇‍♀️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

マンションですね。私ならもし戸建てを譲ってもらうなら、お子さんが小学校を卒業してからにします。デメリットだらけに思えますし、治安が悪いのは子どもに悪影響です。中学校になれば中学受験するのであればどちらにしても子どもの人間関係はほぼ1からになりますし、悪影響の友達もできにくいと思いますし、旦那さんが住みたい戸建て生活も叶うし…なのでせめて子どもが中学生になってからかな(中学受験しないのであれば高校生になってから)と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校卒業してからという発想がなかったのですが、確かに子供たちが小学校卒業する頃には今のマンションでは手狭になる可能性もあって、その時に考えるというのがベストな気がして来ました!✨️
    ありがとうございます😭

• 2時間前
ママリ初心者

4人家族で4LDKなら部屋数的にも十分ですし、環境だけでなく、資産価値の面でもマンション一択だと思います。
お子さんはいつか巣立ちますから、同じ家に一生住むとは考えにくい(成長過程で手狭になることもあるかもですが、逆に夫婦2人になって持て余す可能性も)ので、いつか売ると仮定した時に戸建てよりマンションの方がリセールバリュー高いと思います。むしろご両親はなぜ戸建てに!?
もし戸建ての方がいいというケースがあるとすれば、マンションがめちゃくちゃ駅から遠くてその戸建てがめちゃくちゃ駅近な場合とかですかね、、、笑
田舎出身ですが実家を見ていると戸建ての管理って本当に大変だと思います!庭の楽しさってガーデニング好きとかでもない限りプールできるとかバーベキューできるとかくらいなので、それは休みに時々遊びに行かせてもらえれば十分享受できると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資産価値の面でもマンションの方が良いのですね😭
    そのような情報に疎いので大変参考になります🙇‍♀️
    義父母は中型犬を多頭飼いしてるので最初から戸建てで探していました💦
    戸建ての管理はやはりとても大変なのですね😭
    休みに義父母宅にお邪魔して遊ばせてもらう程度がちょうどいい気がしてきました🥹
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨️

• 1時間前