※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

通学路について、左右どちらを選ぶか悩んでいます。行きは右、帰りは左で決めても問題ないでしょうか?

公立小学校の通学路についてなんですが、保護者が決めて学校に届け出る感じなんでしょうか?
家から学校は大通りをまっすぐ行けば着くのですが、左側を歩いてる子と右側を歩いている子を見かけます。
左側の方が道が広いけど水路などの危険なポイント有り、右側は行きはいいけど帰りがコンビニの前を通るので車の出入りが危なそうです。行きは右、帰りは左とかこっちで決めて問題ないのでしょうか?

コメント

ナツ花

地域によるかもしれませんが、通学路は決まっていると思います!
うちの地域だと、コースが決められていて、その通りに通学することになります😊
違う道を通ると、保険がきかなかったり、学校の保証がなくなったりします💦

1度学校や、市役所に聞いてみても大丈夫だとおもいます🙆‍♀️