冬の運転に不安があり、急な坂やカーブ、交差点、赤信号での減速や惰性についてアドバイスを求めています。通勤距離は片道50㌔、通勤時間は1時間から30分に短縮したいそうです。
車の運転についてです。
過去に冬にスリップ事故を起こし
今年も冬の運転が怖くてしょうがありません。
アドバイス下さい🙇♀️💦
①急な坂を下る時
▶︎減速しながらくだる?十分に減速して惰性?
②坂のカーブ
▶︎直線で十分に減速してから惰性しながら曲がる?
③交差点右左折
▶︎減速して惰性?
④赤信号で止まる時
▶︎前の車と車間距離を十分にとって
減速かポンピングブレーキをする?
▶︎は私が普段していることです。
間違っている点やこうした方がいい
こと教えてください🙏💦
あと、
惰性するタイミング
減速するタイミング
通勤時間が1時間から30分
片道50㌔往復100㌔です。
- はじめてのママリ🔰
コメント
キューピー
ブリヂストンが一番いいですよ。スタットレス。
急な坂を下るなら降る前までに十分減速してブレーキで調整しつつスピードがでないようにします。急にブレーキを強く踏み込むと滑ってハンドル効かなくなります。
縹
①だけですが、、
私は急な坂を下る時は十分に減速してから坂に入り、シフトを落として(BやSなど)それでも速度が上がるなら軽くブレーキをかけながら運転しています。
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はじめてのママリ🔰
ポンピングブレーキでしてますか?
- 10月28日
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縹
坂だってわかってる時は早めの優しめブレーキしてるのでポンピングはしてないです!
ポンピングほどではありませんがたぶん日常的に2段階ぐらいでブレーキかけてると思います。すいません意識したことなくて…- 10月28日
キューピー
ノーマルタイヤで坂が凍っていたらかなり滑ります。坂を登るのにアクセル踏んだらツルツルすべってめちゃくちゃ怖いです。坂道下り坂だと私の車は滑ったらハンドルが固定されるので急なハンドル操作はさけ滑っている方向とは逆にハンドルを戻し方向を立て直した記憶があります。
はじめてのママリ🔰
坂を登ってアクセル踏んだら滑る。とはその場合どうするのでしょうか?💧アクセル踏まないと前には進めないですよね、💦