※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校〜中学校まで同じ子にずっと意地悪されていて、いじめのようなこ…

小学校〜中学校まで同じ子にずっと意地悪されていて、
いじめのようなことをされていました。
思い返すと
小学校低学年で人をにらんでコソコソ話、無視、万引き
なんかムカつくからって理由で友達の着替えをばらまく、
生徒で育てていた作物の芽を抜く
小学校高学年であなたのここが不満!と書き連ねた手紙を渡してくる、その後無視
万引きやムカつくからの理由での単発的ないたずらは続く
中学校ではクラス中巻き込んで無視、話せば笑われる
みたいな😅
いい時だけすり寄ってきて、あとは無視😅
多分自分が1番じゃないと気がすまなくて、その子に逆らうといじめられるから皆は気をつかって合わせてたけど私そういう空気読む的な、自分も思ってもないことに共感する力が弱かったので(今も弱いですが)、その子から見たら言う通りにならないから意地悪の対象だったんだろうなって思います😂
結局その子は高校でも同じことしようとしたけど周りが大人になっていて、無視とか陰口とか小学生じゃないんだから…って距離置かれて浮いていたらしいです。

今自分も子どもを持った身で、どうしたらそんな意地悪な子に育つのか、人を平気で傷つけられる子に育つのか不思議で仕方ありません。
自分の子には意地悪する子になってほしくないし、私みたいに被害者にもなってほしくないです。
これからどんどん感情が複雑になっていくであろう子どもにどう関わってあげたらいいのか不安になります💦
皆さんなにか心がけてることありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今1年生です。

保育園でも言われてたことですが、人に優しくですね🤔

されて嫌だったことは、こういう事があって、こうなった時、嫌な気持ちになったから、やめてくれるかな?って学校でもきっぱり、でも優しく言ってるみたいです💡(先生から聞きました)

子供にとって大切なことって、自分を大切にすることなのかな?と思ってます。
自分を大切に。相手を大切に。だから人に優しく出来る。
その基盤作りに大切なことが、まずは自分を大切に、愛しましょう。ってことかな。と思って教えて居ます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります。ありがとうございます!
    きちんと意見を言えるお子様、育てられているママリさん尊敬です🙏
    自分は大切にされている意識があれば、相手も大切にされている存在なんだって気づけますもんね🤔
    その子は自分大好きだから言う事聞かない人に意地悪してたと思っていましたが他者を巻き込んで優先してもらうことでしか安心感を得られていなかったのかもしれないですね💦だからっていじめることに理解はできませんが😂

• 1時間前