※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今年保育園卒業する子がいます。皆さんの保育園の卒業式はどんな卒業式…

今年保育園卒業する子がいます。
皆さんの保育園の卒業式はどんな卒業式をされますか?
正直面倒でしかない、、と思っています。😭😭😭

▶保護者で準備すること
①保育園への寄贈品
 傘立てや玄関マットなど。
 園長先生と相談して決める

②担任の先生/保育園のすべてのスタッフさんへお礼の品

③アルバム
 子どもたちの成長の記録をまとめて担任の先生+園長先生へお渡ししていました/2年前はDVDも作成

④茶話会(さわかい)
卒園式がおわった後に2階のホールで先生と一緒に軽く食事をする

⑤謝恩会
卒園式が終わったあと、夕方から夜にかけて予約した会場に先生をお呼びしてゲームや余興などを行う

卒園式後も登園する子が多いと思うので、登園最後の日にお花を1本ずつ担任の先生に渡す

↑をするそうです。
苦痛でしかありません。こんなにやる意味ありますかね?しかも父母が全て準備するらしく、、、保育園に年長から入ったこともあり、また怒鳴ったりする先生で苦手と子供が言う先生2人が担任です。
一部のお母さんはやりたいようですが、みんな実際どうなんだろうと悶々とします。
みなさんなら子供が卒業する以上ちゃんと付き合いますか?
年長のグループラインが入るたびに、やだなって思ってしまいます。うちはこうだよ、とかこう言う提案してみれば?とかアドバイスがあればお願いします。
長文失礼しました。

コメント

あめ

すごいわかります!
うちもそんなかんじで、すっごいやることいっぱいあって…
保育園でここまでする必要ある?って思いました。
やる気満々のママたちに、ドン引き。
私は忙しいので…と、卒業式準備グループには入りませんでしたよ。なので、やることはほぼ無しです。
それでも面倒に思います。うちも途中入園なので、尚更ですよね。
しかも年長から入ったなら尚更だし、参加しなくてもいいと思いますよ?

りち

うちのところは
④茶話会
が、コロナの影響でなくなり、そのままなくなりそうです(保育園側から断られてる)
⑤謝恩会は子供と父母のみです!
お花を渡すのはないですね…

ただそのほかに
DVD作成
子供達へのプレゼント
子供達から先生へのサプライズダンス(といいつつ毎年してるのでサプライズではない)
があります

あとアルバム作成は、各人の写真枚数が偏らないようにそれぞれの写真枚数を数えなくちゃいけません😂笑

ママリ🔰

す、凄いですね...😱
いや、これは私も正直面倒くさいって思っちゃいます💦
しかも保育園って事は、普段お仕事とかしながらこれを全部決めたり手配したりって事ですよね!?
毎年恒例なんですかね...だとしても...大変過ぎですね💦

もしうちの園でも同じ様な事をするのであれば、面倒ですが付き合うかなと思います...
ここで家だけ辞退しても、今後小学校でも一緒になる方も居るし、今後の付き合いとかも考えて付き合うと思います💦

因みにうちの保育園は真逆で、式はササッと1時間以内で終わらせて、その後写真撮影、そして解散という感じです。

はじめてのママリ🔰

コロナ禍前です

①園長とクラス委員長が話をし決定

②先生方には花束。ただし、歴代担任のみ。卒園時の担任には、プラス寄せ書き。

③アルバムは、なし。
ただし、DVDは、謝恩会で流すモノ。内容は、こどもたちのコメント動画と写真。コメント動画については各家庭で撮影し、LINEグループにそれぞれ送信。動画編集が趣味のパパが、それを編集。

卒園文集は、先生がたが、保育の一環で作成。

④⑤謝恩会というかたちで、卒園式後に、その会場をみんなで一気に設営し、開きます。時間も、先生がたは勤務時間だし、2時には終わります。
弁当食べながら、DVD流し、花束贈呈をして終わり。

なので、夜は無し。

すべて話し合いはLINEグループで終わらせ、準備すらLINEグループで完結してました。

ママリ

うちは式が終わったらそこで解散ですし、保護者が準備するものやことは何もありません。
幼稚園ではなく保育園でここまでってあるんですね…。
私なら静観して、どうしてもやらなきゃいけないことのみ手伝います。