※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチワレ
ココロ・悩み

子どもの頃というか、高校生くらいに戻りたいと度々思うことがあり、気…

子どもの頃というか、高校生くらいに戻りたいと度々思うことがあり、気分が沈んでしまうことがあります。
例えば、友達との会話の中でよくある、「あの頃に戻りたいねー!」とかそういうテンションではなく、戻りたすぎて気分が落ち込んでしまうレベルです。
精神面が大人になりきれてないのでしょうか。

私と同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

同じではなく真逆なのですが…
私は、ここ数年が幸せすぎるからかふとした時に学生時代や社会人時代にやってしまった失敗や失言を思い出し(客観的に見ると大した事ない)過去を消し去りたくなることがあります。笑笑

ハチワレさんはとっっっても素敵な学生時代を送られてきたんですね。素敵です。
もしかしたら10年後くらいになったら、今に戻りたいと思うかもしれないし今楽しい思い出いっぱい作ると気分が下がることも減るかもしれませんね☺️💓

• ハチワレ

ハチワレ

コメントありがとうございます!
    私とは真逆にはなりますが似たような感じですね💡
    学生の頃は早く大人になりたいと思っていたのに、大人になればなったで、やっぱり学生の頃の方がよかったな、なんて思ってしまいます💦結局人間ないものねだりなんでしょうけど😂
    確かに現状楽しいこととか特にないので余計そう思ってしまうのかもしれません😂

• 1時間前
まる

ありますよ。
なんでしょうね、選択間違えたかな、とか。
あの時、こういう行動してたら違う今があったのかな?とか。

でも私は実家から抜けた今、幸せで。家庭環境が複雑だったので、あの失敗をやり直すために戻りたいような、でもまた同じ時間を過ごすとなると辛いような…って感じです😂

過去がどうであれ、息子に会うために私はここまで、迷いながらも生きてきたんだな。
これまでの時間があったからこそ、旦那と縁ができて、息子に出会う事ができたので。

時間は巻き戻せないけど、あなたの今は過去のあなたが全力で生きてきたからこそある時間ですからね☺️
いまは、その意味がわからなくても、後々、私はこのために生きてきたのか!と思う瞬間が一瞬でもあれば、救われるのではないでしょうか。

人生に意味を見出せないまま、最期を過ごす人もいます。
あなたはまだ、答えに辿り着いておらず、いまはまだ探している最中なのではないかと感じました。

• ハチワレ

ハチワレ

コメントありがとうございます!

確かに、自分の人生の意味を問われても今はハッキリ答えを言える自信はないです…
    社会人になりたての頃は仕事に対して目標もあったので、それなりに充実していましたが、今は家のことや仕事で1日1日を過ごすのに精一杯で、目標すらも持てる余裕もなくなってしまいました😞
    いつか、このために生きてきた!と思える瞬間に出会えたら良いなと思います😣
    コメントありがとうございました!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

高校って心は大人に近いてるけど、親の許可などがいるわけでまだまだ自由きかないので戻りたいとは思いませんね🧐
特にうちは毒親だったので、またあの家庭環境のなか過ごすのはもう無理です!今が快適すぎて😂