※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が小2になったので放課後一人で遊びに行かせるようになりました。(…

息子が小2になったので放課後一人で遊びに行かせるようになりました。(GPSである程度の場所は確認していました)。
夏休み前に、同じ幼稚園に通っていた一つ下の学年の男の子(Aくん)のママからうちの息子が危ない遊びをするので叱ったと連絡が有りました。(空き缶を石で叩いて平らにしようとしていたそうです)
話を聞いたところその時はAくんと遊ぶことが多くAくんママが面倒をみてくれていたそうでした。
危ない事をしたことと面倒をかけてしまった事を謝罪し、息子には危ないことはしないこととAくんの所に行かないよう言い聞かせました。
それからは別の場所で同じ学年の友達と遊ぶようになりました。
最近になってAくんママから最近遊んでくれないねと連絡があったので、最近は同じ学年の子と遊んでるんだと返信したところ、怒ったことを気にしてるの?息子君のこと好きだから面倒見るの全然嫌じゃないよと連絡がきました。
正直もう息子にはAくんと関わって欲しくないです。(息子を放置していた私も悪いのですが)
その理由がAくんの家が家族総出で道路族だからです。
公園の目の前が家なのに公園で遊ばずに公園と家の間の道路で遊ぶんです。(GPSだと息子は公園に居るように見えてました)袋小路とかにもなってない車も普通に通る道路です。
土日になるとお父さんとAくんのお兄ちゃんが道路の真ん中でサッカーの練習をしていたりするそうです。
他のママさんに聞いたのですがAくん家族はどんなに誘っても公園では遊ばずに逆に公園に顔見知りがいるとお菓子やおもちゃあげるからこっちにおいでとやるそうで、公園の近所の子たちには無視されてるそうです。(息子も公園で一人で居た時にベイブレード貸してあげるからと誘われ道路で遊んでしまったようです)

その話を聞いてもう怖くてこのまま何とかフェードアウト出来ればと思ったのですが、先週放課後Aくん親子が家の前に来たんです!
その日は習い事の日だったので遊べないと断ったのですが
これ目つけられてますよね?
もしまた来たらと思うと滅茶苦茶怖いです。

コメント

ママリ

私なら「道路で遊ばせたくないので、うちの子には声かけないでください。」とはっきり強い口調でそのA君のママに伝えます。家の前にいたら「なんでしょうか?先ほど断りましたよね。」と言います。強い態度で接しましょう。

• ママリ

ママリ

はっきり言ったほうがいいですよね。めっちゃビビりなんで物凄く怖いのですが頑張ってみようと思います。

• 26分前
  • ママリ

ママリ

我が子が危ない遊びをすると言ってきた相手ですよね。こっちも言いますよって感じです。

• 1分前
もな💅🏻

私にはどっちもどっちのような気がしました💦

あちらの親からみたらこのタイミングで避けられたら怒ったから気を悪くしたのかと思うし(あなたからしたらいいタイミングだと思ったのかもだけれど)、子供の遊ぶ相手を親が口出すのは私は好きじゃないです💦(今回の件はAくんに直接なにかされたわけではないので)

あと他人の噂?他人から聞いた話ばかりで人の善し悪しを判断してる気がして、、
直接そのママさんに理由を話したらどうですか?

• ママリ

ママリ

もし次があれば怒られたからではなく道路で遊んでほしくないから遊ばせないと伝えてみようと思います。

• 8分前