※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘を我慢強い子というか、メンタル強い子にしてあげたいです。もちろん…

娘を我慢強い子というか、メンタル強い子にしてあげたいです。
もちろん生まれもった性格がでかいのは承知したうえで、幼児期から親が意識的になにをしてあげたらいいかとか、考えたことある方いませんか?
そんなのないとか批判的な感情になる方はスルーしてください。

私が我慢できない子で、すぐいじける、ひねくれてる、素っ気なく愛嬌もなく意地っ張りでとても人生損してきたなと実感しています😅
人にも自分にも厳しくて表面的で外向的?
昔からめちゃめちゃ知り合いは多いけど、人の嫌な面が見えたら許容できずスッと離れるため友達はいません😢

対して唯一の親友はとてもおおらかで、私のような人間でも長く付き合ってくれて、子育てでも尊敬できる場所が多いです。
だいたいのことは笑って流す、嫌なママとも苦なく付き合える、なんでも受け入れる、みたいなとこが私に無いから羨ましいと思います。

両親祖父母に愛されて、自己肯定感が高いからだと分析しており私も積極的に義祖父母と子どもたちを会わせたり、私も愛情表現は過分にしています。
それ以外に子どもにできること、なにかあるでしょうか。

ちなみに私は顔だけは良かったので面食いな高収入旦那に長らく養われてるよくあるパターンです😅
でも結果的に私はここで幸せを築けたのでいいとして、2歳の娘は旦那の顔の要素が強く、顔だけでどうこうなれるとは思えないし、強く自立して生きていってほしいと考えています。

まだ2歳なんですが、上の子と全然違ってすぐに怒りすねて部屋のはじに行ったり、ぶすっとした顔でそっぽむいて黙りこんだり無視してきたり、親としては可愛いけど他人からしたらかわいくないだろうな、怒る泣くといった感情表現のほうがまだ愛嬌があっていいよなとか考えてしまいます😇
でもやってることがまんま子どものころの私なんです🥲
ここまで似るのかと絶望してます…

しつけは3歳からというし、お利口さんなので叱ることもほとんど無いのてますが厳しくする、の定義もよくわかってません。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も我慢強くなく、飽きっぽいタイプですが、私が何とか声掛けをして促すようにしてます。
私自身、親から出来ない出来ないばかり言われて、嫌な気持ちのまま成長したので、出来た事はもちろん褒めますが、出来なかった事であっても前と比べて過程で出来ていたのであれば、褒めてます^_^
今のところ、自己肯定感は高く成長しているように感じています^_^