※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友トラブルで、ママからの要望に対応し難く、園長との話し合いも。ママはクレーマーとして有名で、謝罪もなくイベントで再び接触を試みるが、嫌なので避けたい。

ママ友トラブル、今後どう付き合うのがいいでしょうか?(長文)

私が幼稚園のクラス役員をしています。
クラスのあるママから、私の個人LINEに、役員のやり方への要望がノートで来ました。丁寧な書き方ですが、読むのもしんどいくらいの超長文でした。

LINEも交換してて立ち話はするママ友でした。ママ友は役員経験はないけど、上にもう大きなお子さんが複数いて、幼稚園については詳しく自信があるようです。

私が返信したら納得いかないようで、私がまた園に確認してから回答したら、「誰に確認したのか?私の知ってる事実と違う」「事実に基づいて進めることが大事なので、園長を含めて3者で話し合いしましょう」と。

翌日、園長と話し合うことに。
ママ友のお子さんが熱をだしたので参加できなくなり、「できたらLINEのビデオ通話で参加したい」と。糞面倒くさいと思ったので、私だけが園長らと話しました。

ママ友はどうやら前日の夜に園長に何度も電話して根回ししてたみたいで、姑息だなと思いました。

私がママ友とのやりとりとクラスLINEに流した内容をプリントして園長に提出すると、園長は私の対応に「非の打ち所がない」と。そして、園ではクレーマーとして有名なママだったようです。
ママ友には園長から連絡するということで終わりました。

ただ、ママ友は園長からの連絡にも納得がいかなかったようで、園長にその後も何度か電話していたようです。

その後、1ヶ月たちましたが、ママ友から私には連絡も謝罪もありません。ただし、お迎えとかで会うと私と話したそうな素振りはしています。

今度ある園のイベントのお手伝いにそのママが立候補してきました。何か話しかけられそうだけど、私はもう顔を合わせるのも嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

あーわかります。
もう、こう言った、役員とか廃止しないと、ママ友問題なくならない気がします。
なんにせよ、その方は、幼稚な方なので、そっと距離を取られたらいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    距離はとってるのですが、相手は話したそうにしてます。
    もともと私はその人に気に入られているというかなんとなく尊敬されている感じでした。

    私と関わる機会を持ちたいのか、お手伝いの仕事の募集かけると積極的に挙手してきて。。。
    会ったときにどう接しようかなと。

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね〜
後何年ですか?

もうすぐ卒園で今後も会わないなら、無視します。笑

今後も関わりそうなら挨拶程度にします🤝

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あと2年です。
    その方とは子どもの小学校の学区が違うし園長も配慮してくれると思うので、来年以降は別のクラスになると思います。
    役員が募集かけて園のお手伝いに真っ先に挙手してきて、その人に決まると思うので、会う機会があります。

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

そのママさんは空気かのように振る舞ったらいいですよ👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    空気のように振る舞っちゃっていいですかね。
    普段の送迎ではそう振る舞っているのですが、今度、私が募集をかけた園のお手伝いにその人がきます。
    そこでも無視していいものか、役員だし大人気ないかなと思いつつも、顔も見たくないのも事実で。
    もし謝罪されたらどう返事しようかなとか。

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

すごいですね😱
役員のやり方に口出すなら満足いくように自分が役員やれば良かったのに💦
そんなめんどくさい人と真摯に向き合って、すごいです!!
次何か言われたら
今年は私がやるので、好きなようにやらせてください。来年度は貴方が好きなようにやったらいかがでしょうか?と伝えてみては?😌
あとは無視ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそのママがおかしいですよね。
    他の役員OGのママたちも「お前がやれよ!」って言ってました。
    今度、園のお手伝いで謝ってこられたら何て反応しようかと思っていたのですが、「そんなに細いことにまで口出ししてくるなら、自分でやってくたさい」とだけ答えてあとは無視しようかな。

    • 10月27日
はじめてじゃないママリ🔰

役員さんってボランティアみたいなものですよね?受けてくれるだけで感謝なのに…
要望があるなら来年度会長にでも立候補して自分の代で変えてください!って思っちゃう…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです!ボランティアです。しかも役員だからと発表会とかで優先席でみられるとかの役得も1つもないです。

    こちらはボランティアなのに、園長には「職権乱用だ」とか言ってたみたいで。もう本当にどうでもいいような重箱の隅の細いこといちいち指摘してきて。

    • 10月27日