※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

義両親や義実家との関係で子どもを諦めたい気持ちになってしまったり、二人目を考えるけど悩んでいる女性がいます。義両親の態度や家族間の比較が原因でストレスを感じており、敷地内同居が始まることでますます悩んでいます。義実家のことを考えると二人目を諦めたい気持ちと割り切るしかないのか悩んでいます。

お子さんいるかたにお聞きします。
義両親や義実家との関係が原因で、まだ子どもいらなかったかも‥って思ってしまったり、二人目を諦めたかた、いますか?! 妊活して授かって産んだのに、最近、そんなふうに思ってしまいます(;´д`)

理由は、産後、義両親の態度が変わり、
グイグイくるから、子どもを合わせると疲れるし、自分の体調が悪くなること。家事に支障がでます。しばらく何日間か具合悪くてダメ💧産む前からですが、
産んでからなおさらひどくなりました。
そして、義実家に関わる話で旦那との言い合いが増えて、旦那と仲が悪くなったり旦那に対してイライラがすごい。
さらに、旦那に弟がいて、女の子(義両親からしたら初孫)と、
うちの男の子(旦那は長男だから、うちの子どもが将来跡取りと言われる)が1才差だから、
会うとなにかと見て比べられる‥。
何をするにも、弟さん夫婦や姪っ子がお手本になる。うちらは真似をするよいに言われたり、旦那も弟さん夫婦や姪っ子を参考にして、行動しようとする💧
旦那は弟さんの子どもを可愛がっていて、私に姪っこの話ばかりしたり、
うちの子どもと比べるのでイライラ💢
近々、敷地内同居が始まるので、
なおさら、義理の弟夫婦や姪っ子に顔を会わせる機会が増えるのかと思うと、
ウンザリです💧
もっと何年か、間を空けて、義両親が年取ったりして弱ってからにすれば良かったかなー(*_*)
って、義両親は関係ないとか、分かりつつも、そう思ってしまいます‥
二人目もほしいけど、正直、義実家のこと考えると、やめようかな~⤵って、諦めようかなと思ってしまいます。
自分の気持ちしだいというか、
割りきるしか、ないのでしょうか‥

コメント

マナっぺ

こんにちは〜
私は結婚と同時に旦那の実家で半同居状態で生活しています。
旦那にも旦那の両親にもいろいろ言われるのでイライラしますし、旦那ともしょっちゅう喧嘩してます💦
金銭面に関してはケチケチしてるので欲しい物も買えませんが義理両親はまだ40代で若くて孫の為ならお金がなくても何でも買い与えてくれます。
我慢出来るところは我慢して甘えるのも良いと思いますよ!
参考にはならないですが…

とも

旦那が末っ子長男で子離れ出来てない感満載の義母です(-_-)結婚当初、結婚式のことで義母がぐいぐい関わってくる方で旦那にぐちっていて、それで喧嘩になったりしてました。夫婦喧嘩の一番の原因だったと思います(-_-)思い出すだけでイライラ、、、でも旦那も強く言ってくれる訳でもなく、義母が気強いのと口がすごいので言い負かされてました。なのでそれからは旦那に愚痴言わず、何か言われても聞き流すようになりましたね。そしたら、少しずつ気が楽になったと思います(-_-)それから義理姉に子供が産まれて、そちらへ気持ちもいったのかあまり関わらなくなりました!
がしかし、只今妊娠中でまたまたこっちに矢印が向かってきてます😣義理姉ののとことは3歳差になりますが、すごく比べられそうですでに嫌です(-_-)今でさえ、孫はすごい!覚えがはやい!等々自慢ばっかで話聞くのも辛くなります。うちの旦那も姪っ子好きなので姪っ子の話ばかりだったのですが、いい加減にして!って言おうと思ってるところでした。旦那との喧嘩も増えそうです(^^;

私も早く義母弱らないかなーって思ってます(*_*)ひどい嫁ですよね。
でも、それで二人目諦めるなんてくやしくないですか??
義実家とは色々あるかもしれませんが、割りきって付き合っていくのがいいのかなと思います。今、諦めたとして、何年後かにやっぱり子供を望んでもすぐに授かれるとはわからないし、自分を犠牲にしてほしくないです(>_<)

• とも

とも

長々とごめんなさい(>_<)

• 4月27日