※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診で発達が遅れている子供が療育園に通うことになりました。成長を楽しみにしています。

綺麗事、所詮療育行くレベルなのに見苦しいみたいな意見があるかもしれませんが吐き出させてください。

一歳半検診で指差しなし発語なし、発達が一歳前後と言われて今月末から療育園に通うことになりました。
一歳8ヶ月の今でも指差しは真似程度で、何かを指してるかわからない感じの指差しで、発見要求応答などのわかりやすい指差しはないです。全くないわけではないんですけど多分指差しにカウントできません🙃
発語ももちろんなく喃語です🙃

一歳半検診の時点ではボールのポットン落としすらできず、ボールをカチカチするだけおもちゃできちんと正しく遊べませんでした。
でも今、アンパンマンの顔をかたどって、ペットボトルのキャップで作ったやつを入れる手作りのポットン落としもよくやっていて、お金?を貯金箱に入れるのも大好きでよくやっています。細かい動作ですができるようになりました。
棒通しもできるようになりました。お絵描きもやるようになりました。
コップのみも少しこぼしてしまいますができるようになり、フォークで刺して食べるのも上手になりました。

療育園は週2日程度通うことになっていてお弁当を持って行くので、子供の初めてのお弁当というのも楽しみになっています。
正直、療育園に行ってるんだ〜🥰みたいな感じにできる場所ではないとは思うのですが自宅保育というのもあり、楽しみにしております。
少しでも成長して行けたらいいなと思ってます。

コメント

唐揚げ

支援センターみたいなイメージで楽しんで良い場所だと思いますよ!!

お子さんの成長を促すために通っているので、成長してみたら全く問題ないパターンも多々あると思います!!

お母さんが楽しんでいたらきっとお子さんはもっと楽しめて、どんどん成長できると思いますよ!!

もし本当に発達になにかある場合だったとしても、早くから専門の場所に通えていてメリットしかないです!!

困ったら相談もしやすいでしょうし、悲観せずに楽しく通いましょー!

しゃお

まずお母さんが前向きにいけているのはとっても良い事だと思います!
娘とは相談所に数回通いましたが、病院で怪しいと言われて本当に辛く、相談所で話を聞いて、進む方向が見えると一気に楽しくなりました

私自身もこどものころ、怪しい人間でした
今はサポート体制があり、ありがたい世の中で良かったと思うことにしてます

まろん

毎日お疲れ様です。
感じ方は人それぞれなので、楽しいという感情を大切にしてほしいなと思います😊現在我が子は放デイに通っていますが、ルンルンで行っています😁