※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の方、旦那さんは家事育児どの程度してくれますか?私はどちらか…

どんだけ拗らせてるんだって質問ばっかりしてごめんなさい。。
専業主婦の方、旦那さんは家事育児どの程度してくれますか??

私はどちらかと言うと家にいるんだから私がしないとっ!と言うスタンスではいました。専業主婦友達は『育児は手伝うんじゃなくて一緒にする!手伝って何⁉︎』『平日ワンオペ死んだ』っていってますが、専業だしなあ🤔手伝ってくれたらそれでいいし…って思ってました。

子ども産まれてからもできるだけ夫の環境が変わらないように気をつけてたし、手伝っては貰ってたけど、働きやすいように配慮してたつもりでした。

ですが、2人目産まれてからは無理だし、もう少し手伝って…と言う気持ちも出て来てしまいました。

家事をして欲しい!とかじゃなく休日の中でスムーズに過ごす為に、私が家事してたら子ども見てたり公園連れてったりして欲しいし、私が子どもの世話に追われてたら、食器下げたり洗濯干したりは頼みたいです。
家事の方して貰ったら、ありがとう〜っ😭となるし申し訳ないなとは思いますが、担当制ではなくあくまでも手伝うって感じがありがたいです。

夫は洗濯干したり、畳んだり、取り込んだりは担当では無いから毎回では無いけど比較的土日はやってくれます。上手下げたりちょっとした洗い物をやってくれたり、頼んだ事はしてくれます。

今日の流れだと、朝から私が子どもの病院連れてく間に寝ている赤ちゃんの見守りをしてもらい、買い物をして帰って来たら遅くなったので夫は自分でお昼を作り食べて洗ってありました。わたしと子どもは後から私が作りました。
その後、夫がお昼寝したので私も少し休憩した後で、子ども2人連れて1時間程公園に出掛けて帰って来てからお風呂洗い、ご飯を作って食べさせました。いまお風呂の中で少し1人時間でこれ打ってます。今から子供呼びお風呂入れます。

家事する間は子ども見ててくれました。洗濯物も今日は私が干して取り込んでます。が普段はしてくれる日もあります。明日は家族でお出かけです。

専業主婦ならこんなもんですか??
休日、子供を夫に任せて2.3時間働きに出るのは贅沢ですか?
家事ではなく育児をお願いするなら、専業主婦でも許されるのですか??

いま、これを打ってる時間も1人時間ずるい!ですか?

私としては、これで家事育児やってる方の旦那!と見られるのに納得いかないと言うか…私がやるのは専業だからいいとして、手伝ってもらい過ぎ!と思われる事に納得いかないです!笑
世の中の旦那様、そんな何にもしませんか??
妻が子ども2人ヒーヒー言いながらトイレ連れてったりご飯あげてても無心でテレビ見てますか?
堂々とお昼寝しますか?

私に感謝が足りませんか?

みなさんの家事育児分担を教えてください。

コメント

ムチ子

私も専業主婦です🥺
私の中では私は育児と家事なら絶対家事の方が楽なので
家事は手伝いいらないから育児して!って伝えてます笑

夫が子供とあそんでくれてたら洗い物も洗濯物もたためるし私の一人の時間にもなるしウィンウィンだなぁと思ってます

その他も月に美容院、マツエク、ネイルの時は子供をみてもらってます
お風呂も基本的には夫が毎日いれます

わたし的には家事を勝手に手伝われて疲れられるのがうざくて
やってほしいのは育児なんだよ!!て感じでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども見て貰って黙々と家事するのストレス発散になりますよね〜!!今、下の子が後追い期なのですぐこっち来ちゃって、なかなか黙々とできないのが辛いところです…笑

夫も育児より家事に逃げがちら(言い方悪いですが)なので、家事やって貰ってるってなるのかもです!私も洗濯とかほっといて良いから子どもと遊んでて!って頼んで見ます!!

でも毎月?美容院、まつエク、ネイル行けるのと、そのつど子守りしてくれるの羨ましいです〜😊😊

• 47分前
ふーママ

育休中なので専業主婦状態です‼️

月〜土まで旦那が仕事で完全にワンオペです。
寝静まってから帰ってきてみんなが起きる時間に出勤していきます笑

・仕事の日の旦那
準備された夕飯の温め
食べ終わった後の食器洗い
自分の洗濯を回して干す
ゴミ捨て
・休みの日の旦那
子供と遊ぶ
※家事や子供の出かける準備等はいっさいやりません笑

それ以外の家事育児は全部私の担当です😊✨

仕事をしていた時もこの分担だったので私的には今めっちゃ楽です!笑
仕事があるとかなりバタバタでしたが、今は全てがゆっくり出来るのでなんの文句もないです♪

休日はだいたい家族で遊びに出かけています❤︎
ショッピングモールへ行くと、遊び場で子供と遊んでいてくれるのでひとりで買い物も出来て最高です😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、朝早くて子ども寝る直前に帰ってくるので、平日はワンオペです!
    まあそれは仕方がないかなっと!!大変だけど、お互い様なので!!

準備されたご飯自分で温めて食べて貰って、片付けは私がしてます!ゴミ捨ても集めるのは私だけど朝は100%夫が出してくれてます!

休みの日に子ども見てくれるの助かりますよね!公園とかも連れてってくれますか?
    買い出しに行く間に公園で遊ばせてくれると助かるのですが…休日は休みたいのかな?今週は疲れてるかな?となかなか頼めなくて。もちろん連れ出してくれる日もあります!

1人買い物は羨ましいです〜

• 42分前
まろん

たまーにごみ捨てをするぐらいですかね。
一人っ子ですが発達障害があるので、協力がないと難しいですね^_^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害あると1人でみるのしんどいですよね💦
    うちも発達ゆっくりで一時期とても苦労したので、ほんの少しかもですがわかる気もします。。

• 41分前
はじめてのママリ🔰

勤務形態がバラバラなので分担はしてなくて
家にいたらなんでもしてくれるしできます☺️

洗濯物も料理や掃除、キャラ弁作りや裁縫までできるので縫い物とかあれば夫がしてくれます🤲

専業主婦だから全部する人もいるし状況など人それぞれだと思います✨
過去の私は全部しなきゃと思ってましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児も夜泣き対応やミルク、離乳食作りや食べさせたりお風呂とかもできるのでそのへんも家にいたらしてくれてます🤲´-

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様が勤務形態バラバラだと奥様も大変ですよね💦
    夫も数年前までそうだったので今思えばちょっと大変でした💦

キャラ弁作りまで!!!
    夜泣き対応もすごーい!!

私も全部やらなきゃと言うか、やるのが当たり前かな〜と思いつつやってくれる事が多いと助かりますよね!

• 20分前
はじめてのママリ🔰

うちは担当とかは特に決まっておらず私が手を出して欲しくないところ(洗い物と洗濯)以外はある程度平等にやってます🤔
洗濯は干しに関しては触って欲しくないのですが、取り込みとタオル類の畳みは必ず夫がやりますし、食器を下げたり家中のゴミをまとめたりは夫の方が気付いて積極的にやるし、子どもの風呂は5歳1歳まとめて毎日夫が入れています。
食事の際も夫が先に猛スピードで完食し下の子のご飯代わってくれるので、私はゆっくり食べてます(食べるのが遅いので…)
夫が家にいる状態で私が子ども2人の相手をしてる間放置されることはありません。
必ずどちらか見てるし、夫が昼寝とかもないです💦
友達と食事したりネイルやまつげパーマや美容室の時は子どもお願いして出かけます。
うちはそもそも夫の希望で専業になったのですが、その際に「家事をするために専業になるわけじゃない。育児のために専業になることを飲むからそれ以外は完璧にやるつもりはない」と宣言していました。
夫も「自分の家のこと、自分の子どもの世話だからやって当然」という認識でいるようです。