※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子です!耳を痛がってる、気にしてるって感じは無かったんですが、耳鼻…

息子です!

耳を痛がってる、気にしてるって感じは無かったんですが、耳鼻科受診したら、中耳炎でした。

鼻水、咳が酷いと中耳炎になりやすかったりしますか?
今鼻水、咳が酷いです。

あと、お風呂桶で頭かけてるのですが、やめておいた方がいいでしょうか?

コメント

うさうさ

鼻と耳はつながっているのと、子供は上手に鼻をかめないので、中耳炎になりやすいです😢

うちの子は中耳炎の時も普通にシャワーかけていますが、今のところ何も影響はないです😆

ママリ

子供は耳と鼻の距離が近いので、鼻水があると中耳炎になりやすいです。
特に鼻をすすると良くないですね🤔

鼓膜切開をしていないなら、頭にお湯かけても大丈夫だと思います!
切開したら当日はダメだと言われました。

ママリ

子供は鼻水が出ると中耳炎になりやすいですよね💧
ウチの娘も鼻水出ると中耳炎になります😭

頭に水をかけるのは普通にしてますが、なるべく耳に水が入らないようにしてます!
湯船に浸かるのは、循環が良くなって痛みが出るまたは増す可能性があるので控えてます💧