※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa🔰
お仕事

みなさま、保活はいつからされますか?今何も全くわからない状態です。😵‍…

みなさま、保活はいつからされますか?
今何も全くわからない状態です。。😵‍💫

R6.12月に出産予定、育休で一年お休みいただきます。
仕事復帰がR7.12月からになると、保育園もR7.12月の入園になりますよね?

R7.12月の保育園、入園は可能なのでしょうか?
(保育園に空きがあればになると思うのですが、、)

この場合、いつ頃から保活をするのでしょうか?🥲

未知すぎて、言葉ぐちゃぐちゃで、すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

金木犀の香り

空きがあれば可能ですね!
12月入園なら途中入所になるので、役所に問い合わせしたら締切等教えてくれますが、こちらの市は入園希望月の前月半ばくらいが締切ですね☺️
園の見学は随時やってると思うので保育園に直接電話して聞くのがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちは11月生まれで見学などに行ったのは9月前半です!
もっと早くからやってる人もいると思いますが、育休延長希望してたのでゆっくりめに見学だけ行きました!
私が住んでる地域では市に申請する書類などは11月入園希望の場合9/1-10/5でした!

ママリ

うちの自治体は何月からの利用でも前年度の10月に申込みなので、役所等にいつ申請すれば良いか確認されるのが良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

私は11月末が予定日で、今月から見学など行ってます!
11月から来年度募集始まるし、産休で暇だし、産まれる前の方が自由がきくので一応見ておこうかなと…。

希望は来年秋の入所ですが、徒歩圏内では秋入所は99%無理と悟って咽び泣いてます🥲
12月に入れるかは地域と運によると思います!

ままり

妊娠が分かったくらいから始めました。
というか母子手帳もらう時点で区役所の方から保活厳しいから早めに動いてといわれました😅

12月は時期としては入りやすくはないので、できれば今から情報収集から保活はじめた方がよいと思います。
空きがあれば入園は可能なので、地域的にこの時期でも空きがあるのかをみる必要があります。場合によっては1年より早めに申し込みを始めるか戦略練る必要あります。
切迫などでなければ妊娠中の方が動きやすいので、見学だけでも妊娠中にすますのも手です👍