※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

障がいのある子のことを、息子にどう話すのが適切なのでしょうか、、、…

障がいのある子のことを、息子にどう話すのが適切なのでしょうか、、、

喘息が出て小児科を受診したところ、近くの支援施設から脱走してきて小児科に迷い込んでいた?子がおり、
スタッフも誰の子なのか、どこからきたのかわからずな子なので一時騒然となりました。

待合で待っていた時に横で何度も奇声をあげてジャンプをされたり、唾を吹きかけられたり耳元で叫ばれたり、暴れたりということが続き(距離を保とうと移動しましたがなぜかついてきて)

もう小2ですがそれにすごく恐怖を覚えたようで、耳を塞いで目に涙を溜めていたので、受付の方に言って外に出ました。

何度も診察室に入ってきてたりで、もう少し早めに対応してくれればいいのにと思いましたが全員なになになに???みたいなパニックで💦

その後、あの子はなんなの?なんであんなじっとしてないん?と聞かれたので

怖かったね、でもあんなふうにじっとするのが苦手な子もいるんだよ、知らない環境でパニックになっちゃったのかなー

と話しましたが果たしてこれでよかったのか、、、

また、私たちが診察室の前で待っている時に何度も走ってきて扉を開けて、看護師さんにあっちで待ってて!と出されてて

中で診察してた赤ちゃん連れの親御さんもすごく嫌な顔されてて、

わぁ、私が開けたらダメだよとその子に都度言うべきだったかな、、、と思いました。でも私もパニックだしどうしたらいいのかわからずでした、、、どの親の子なのかも分からなかったので。

コメント

緋樺俐

息子さんに適切にお話されていますよ😊
息子さん怖かったのと分からなくてビックリされたんですね😭

私の息子もじっと出来ない話続けるので周りからは、うるさいって思われてる状態です。でも理解されてる方は居ないに等しい中こんな風に適切にお話していただいてると思うと嬉しいです😊