※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お前が出来ないなら2人目は作らない。俺手伝ってるけど仕事もあるんだか…

お前が出来ないなら2人目は作らない。
俺手伝ってるけど仕事もあるんだからこれ以上は無理だよ…

旦那に言われ、それから弱音を吐けないです。
手伝ってと言っても昼間ねれるだろと言われます。
そもそも育児を「手伝い」って言ってるのがおかしくないですか。
友達に相談してもバレた時すごい言われそうです。

こういうプライド高い人ってどしたらいい?

コメント

はるしょうママ

お前ができない、というのは
育児家事のことですかね?

はじめてのママリ🔰

めっちゃブチ切れます☺️
手伝いって何?父親だけど、自分関係ないと思ってる?え、父親の自覚ない??じゃあ、昼間寝かせてもらうから家事何にもできなくても文句言わないでね?ご飯作るのも、掃除も洗濯も無理かもって☺️
今後、仕事に復帰するなら「私が復帰した時どうするの?1人じゃ無理だよ?私だけ育児も仕事もするの?なんで??頑張るじゃなくてやれ???」とも言いますね。(←これは実際言いました😇)

ma☆

すみませんあり得ないです..
同じ親なのに手伝ってるって感覚がある時点で、お二人目を授かってもママリさんが苦労するのが目に見えます😢
幼稚園や保育園までは自宅保育の予定ですか?
そうなると今の時期はまだお昼寝の時間が多いと思いますけど、一歳過ぎくらいから歩き始めたりするとグンと大変になります。
お前が出来ないのなら、の意味が分かりません、😓

ₘₐ

そんな人との間に2人目を授かっても自分が苦労する未来しか見えないです。

お子さんのことを愛してる様子はあるんですよね?

主さんも働いて対等とまではいかなくてもそれに近い立場になって、家事も育児も平等にできるようにさせればいいと思います。それにも応じないような気もしますが…🥲

ママリ

やることだけちゃっかりやって生まれてから手伝ってくれない旦那が5万といる中、俺は働きながらこれ以上は育児に時間割けない(現状全く手伝っていないわけではない)から、君(妻)も既にキャパオーバーなら2人目は望めないよ、って至極真っ当なことを仰ってる気がするのですが、どうなんでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

専業主婦でお金に余裕ある生活なら、家事を手伝っては無理があると思います。
育児に関して「手伝う」って感覚はおかしいけど、どの程度かによるかと。
専業主婦で家事ほとんどせず旦那さんが帰ってきたら育児も全部バトンタッチになってるなら、改善した方がいいとは思います。
共働きなら、役割分担はちゃんと話し合うべきかと思います。
お子さんがどの程度手のかかる性格かにもよるとは思うので、育児でいっぱいいっぱいなら、家事は手の抜けるところは手を抜いていいと思います。
それで責められたら「ごめんねー🙏ちょっと疲れちゃって😛」って適当に流しとけばいいと思いますよ!なんでもかんでも真正面から受け止めず相手の価値観を否定するのは疲れちゃいますよ!

はじめてのママリ🔰

友達相談がバレたら夫婦で話しても何の解決にもならんから愚痴ってん。人間やから愚痴くらい出るやん、何があかんの?て開き直ります。

プライド高い人めんどくさいですね。
私の夫の場合は褒め続けたら何でもしてくれるようになりました!
ご飯作ってくれたらおいしいー!またすぐ作って!言うたりとか。

主さんの夫はそもそも育児を大変やと思ってなさそうなので少しずつ何でもお願いして心ん中で思ってなくても口ではありがとう!すごい!これもしてほしい!とか褒めてみたら、もしかしたら変わるかもですね✨

ママリ

今度それ言われたら、その発言やめて欲しいと伝えて良いと思います。
手伝い、という感覚でいることが嫌だ、自分は夫婦2人で育児していきたい、としっかり伝えていくしかないと思います。

お前が出来ないなら…って、当たり前に家事育児は嫁の仕事という気持ちでいる発言過ぎて、嫌な気分になりますね。
しかも、プレッシャーまでかけてきて。
せめて、いつも頑張ってくれてありがとう、でも自分も仕事があってこれ以上は難しくて💦みたいなスタンスならモヤモヤしないのに、と思いました。

そんなこと言われたら弱音吐けなくなりますよね。
自分はどんな家族になりたいか、伝え続けて改善を求め続けていくしかないのかなーと思います。