※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども1人か2人か悩んでいます。旦那の協力が不足し、2人育児は無謀かも。どうしたらいいか決められない。

子ども1人って決めて、マンション買って、ちょっと余裕のある暮らしするのでいいじゃん!
って思ったとおもったら
次の日には、いややっぱりひとりっ子ってどうなのかな?
平日は幼稚園、学校あるからいいけど、休みの日とか長期休暇の時ずっと友達と遊べるわけはないし、そういう時にずっと親と遊ぶ事になるのってお互いに大変でつまらないとかなるのかな?
まわりにひとりっ子は…とか言われるのかな?
周りは関係ない!って思ったとしても、やっぱ老後のこととか考えたらきょうだいいたほうが子どもの為かな?
とかぐーるぐる🌀😵‍💫

でも、いま1歳半の子ども1人なんですが、旦那がそこまで協力的じゃないし、自分に余裕がないと子どもへの態度冷たくなったりするし、ひとりっ子がどうとかお金がどうの前に普通に我が家は2人育児が無謀か?と思ったり…

もうだれか決めてくれないかな子ども何人がいいか…
自分じゃ決められないよ😞

コメント

ことり

うちは知り合いに、やっと2人目産まれたんだね(年齢差があったので)おめでとう!でも今の時代3人は産まないとダメだよ!少なくとももう1人はがんばれ!と言われました😂

この少子化なら2人から2人産んで現状維持じゃ意味ないからね。だから3人目の手当ても増えるでしょうと。

まぁ言いたいことはわからなくもないって感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ…
    命の誕生にやっともなにもないですし、産まないとだめと否定される意味もわからないですし😅
    そんな人もいるんですね…

• 2時間前
  • ことり

ことり

私自身は、あーはい!そうですね!で流しちゃうんで気にしないですけど😂
    世の中にはそーゆう考えの人もいるってことですね😅

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

迷いますよねー子どもの人数。
我が家は2人いますが、良かったことも沢山あるしでもやっぱりひとりっ子も良かったろうなと思うこともあります。
下の子がとにかく可愛くて、産んだことには後悔ないんですけどね!
だけどお金ほんとにかかるし、やっぱり1人の方が親のフットワーク軽くいられますし…難しい😂

はじめてのママリ🔰

わたしも2人考えてましたが、つわりが酷くて無理だなと思ってます😨

ひとりっ子は可哀想と親族から言われており、ひとりっ子阻止してこようとしてます😰

2人いたら楽しいけど、ひとりっ子でも十分幸せな子もいると思います✨
その分お金もかけてあげれますしね☺️

はじめてのママリ🔰

自分が産みたいか、産みたくないかで決めたら良いと思います🤔
まわりも結構一人っ子家庭ふえてるし、誰もなんとも思わない気がします。仮に言ってきたヤツいても余計なお世話👋気にしなくて良いと思います。
産んだら産んだで、可愛いから。産んで良かった❤️となると思います。

はじめてのママリ🔰

出産するまでなんとなく子供は2人かなーと思ってましたが、いざ産んでみたらキャパ的にもう1人は無理だと思ったので一人っ子の予定です👶

少なくとも親の老後のことで言えば、、
私自身3才下の弟がいて不仲とかでは全くないですが、お互い大人になって住んでいるところも遠く、それぞれ家庭を持っているので年2回会うか会わないかくらいです。
親が老後を迎える頃には子供達それぞれ家庭を持つなり、仕事に邁進するなりしてると思うので、一人っ子だろうが兄弟だろうがさほど変わらないんじゃないかと思います🤔
我が家は介護についてはそもそも子供にさせるつもりはないので、その面でも1人だろうが2人だろうが変わらないかな。

うちは異性だったこともあり、休みの日や長期休暇に一緒に遊ぶということもさほどありませんでしたよ💡
それぞれお友達と遊ぶなり、家族で出かけるなりがメインでした。
むしろ一緒にいれば喧嘩三昧でした😂

2人目を作るかどうかを1人目のお子さん軸で考えるのを一旦やめて、ママリさんがもう1人欲しいのかどうかで考えてみてはどうでしょう??

世の中一人っ子なんてたくさんいますが、みんな寂しい幼少時代を過ごしたわけではないですよね😌
一人っ子の幸せ、きょうだいがいる幸せどちらもあると思うので、ママリさんがもう1人欲しいと思うのであれば頑張ったらいいと思いますし、金銭面余裕面などからもう1人はしんどいかなと思うのであれば、今いるお子さんに目いっぱい愛情注いであげればいいとおもいます🥰