※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

少しの愚痴です。1学期の話です。子供(年長)が教室で座って遊んでいた…

深夜なのですみません。。少しの愚痴です。

1学期の話です。
子供(年長)が教室で座って遊んでいたところ、お友達がぶつかってしまい子供が床に顔面をぶつけました。
唇と歯茎からの結構な出血と前歯2本(どちらも乳歯)が取れそうなほどグラグラしてしまいました。
幼稚園からすぐ病院連れて行きます!と連絡がありました。

唇と歯茎は一週間ほど腫れていました。
前歯2本中1本は1ヶ月後くらいに取れてしまい、1本は自然とグラつきがおさまり固まりました。
まだ永久歯は生えてこないので、前歯1本ないままが続いています。

お友達がぶつかったのはわざとではないことは、私も子供もよくわかっています。
怪我した次の日に子供と教室に行くと、そのお友達がすごく心配そうな顔をして「ごめんね」と何回もあやまってくれました。

怪我をした時は子供も号泣で、そして先生たちも急いで子供を病院に連れて行ってくれたので、お友達も謝るタイミングもなく心配のまま1日過ごしたんだろうなぁと思いました。

お友達のことはなんとも思ってないのですが…
親御さんのことで少しモヤモヤしています。。

元々幼稚園で全くお会いしない方なのですが、たまたま夏休み明けくらいに一度送迎で会いました。(お互い子供は送った後で親だけでした)
するとあちらから声をかけてくれたのですが、「◯◯さんですよね?そういえばすみませんでした〜。歯は大丈夫でしたか?」と笑顔で言ってきたたんです😭
私が「…え?」と思っているうちに「◯◯(自分のお子さん)に教室の中で走っちゃダメだよ!って注意しときました。本当にすみませんでした〜」とそのまま帰って行きました……

笑顔でしかも、それだけ?そして今?と思ってしまいモヤモヤモヤモヤモヤモヤ。
取れたのが乳歯だったから良かったものの…

別に特別何かをして欲しかったわけではないです。ただ謝るのなら真剣に謝って欲しかったな、と。
(幼稚園側も親御さんに説明してないかもしれませんが💦)

ふと深夜にモヤモヤが戻ってきてしまい乱文ですが投稿してしまいました。身バレ防止のため後で投稿ごと削除するかもしれません💦

コメント

ことり

その親もそうですが、
これだけの怪我でも幼稚園の方針として、当人同士(子供)だけの謝罪で終わりなんですか?💦
そこも疑問です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    幼稚園にも疑問ですよね!恐らくお友達の保護者さんにも詳しく説明してないんじゃないかな?とも思います。

• 2時間前
  • ことり

ことり

この一件、もう一度幼稚園側に蒸し返して良いと思います。

幼稚園に苦情窓口ありますよね?
    そこに言ってもいいと思いますよ。
    ↑の経緯全て。
    笑って軽く謝罪された辛さ。
    そのような態度を取らせたかもしれない(きちんと相手の親に説明していない、ことの重大さを伝えていない)園の責任について、きちんと声をあげていいと思います!

• 1時間前