※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo(26)
家族・旦那

義父母が突然訪ねてきてストレスを感じています。主人もサポートしてくれていますが、義父母の無理な関わりに悩んでいます。親を招待することに罪悪感を感じています。息子のお世話は楽しく、主人のサポートに感謝しています。

愚痴すいません🙇🏻‍♀️

生後2週間の息子がいます。
2週間健診から帰ってきて義母から「今週の日曜日、
お家に行きます。」と突然言われました。
聞いてないし、日曜日って明日やんとか思いながら、
なんで私がいないところでOKもしてないのに
日曜日来る前提で話が進んでるの!?って思っちゃい
ました…💦💦
主人も知らなかったようで、でも義母は
私がOKしてくれたと思って来る気満々です😭
産後2週間しか経ってなくて、まだまだ身体は
しんどいし、なんだかんだ色々と動いちゃって
熱はないのに気だるい感じとか頭痛とかしてます…
主人も私も寝不足続きなのに義母からは会えない分
写真や動画を送ってとしつこく要求され、
義母が仕事終わりにアポ無しでピンポン押してくるのが
ほんとに苦痛です。
沐浴してたとか寝てて気づかなかったと言って
誤魔化してるし主人が何度もアポなしで来るの
やめろと言ってくれてるのに聞く耳持ちません😇
主人は義父の会社で働いてるので、たまに
仕事のことで義実家行くと必ず「momoちゃん達は
来てないの?」と私と息子が居ないか聞いてくる
みたいで主人もうんざりしてます😐

来月お宮参りなのですが、両家誘ってて
その時ぐらいしか会わないと思ってたのに
まさか今週の日曜日に来るとは…
息子を妊娠中に今の家に引っ越してきましたが、
義父母は内見?についてきて隅々まで見てたくせに
孫に会いたいのと家見たーいと言ってきて
家は散々見ただろ…って感じです😫
私の親は産後しんどいこと理解してくれてて
会うの遠慮してくれてます。
それなのに義実家は孫に会いたいが為に私の
体調が悪くてもお構い無しです😮‍💨
退院日は色んな所が痛くてしんどくて、そんな
状態でもさすがに会わせないのはよくないかと
思い、義実家寄ったのに義祖母からは労いの
言葉などなく、息子の容姿について色々言われ
義母からは体調大丈夫ー?と能天気に聞かれたので
めっちゃ体調悪いので早く実家帰りたいですって
思わず言ってしまいました笑
義父に関しては主人が授乳中だから!って
何回も言ってガードしてるのに覗こうとしてきて
シンプルにキモイです🫠
その場に実母いたのですが、ドン引きしてたし
どういうつもりですか?って主人と一緒に
めっちゃ怒ってくれました🥹

ちなみに私の親は一度も家に招待出来てなくて
息子の新生児期が終わる前に私の親を家に
招待するのですが、義父母達が家に来るのは
断ったのに、実両親だけ呼ぶのは感じ悪い
ですかね…💦
主人は私の両親呼ぶの賛成してくれてます🥲

文章ぐちゃぐちゃですいません🙇🏻‍♀️
産後でしんどい上に義父母がストレスです💦
息子は可愛いし、睡眠不足ではありますが
毎日のお世話が楽しくてそれだけが救いです😭
主人も家事や息子のお世話、義実家に対して
キツく注意してくれてますが、それを無視して
こっちに無理矢理関わろうとしてくる義実家に
嫌気がさして、涙が出てきます。
主人にはその都度話してメンタル崩壊しない
ようにしてますが、ここでも吐き出させて
もらいました🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

お子さんのことだけ考えてください。

義母に会わせたところで
義母が喜ぶだけでママさんは気疲れするだけです。+(うちのだけかもしれませんが)傷付くことをズケズケと言ってきます。
自分に得のない人間に良くする必要ないと思ってます。

ママの元気が無くなると悲しむのは赤ちゃんですよ❤️
害虫は早めの駆除が大切です。

私は我慢し過ぎて旦那も味方してくれずで産後うつになりました。

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうですよね、主人と息子
    との時間だけが癒しなので、
    こちらが関わりたくないと思う
    人とは関わらないように
    します😢
    義父母=害虫ですね笑
    笑ってしまいました笑

    ママリさんもお辛い
    事があったんですね😣
    私も我慢しすぎない
    ようにします🙇🏻‍♀️

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

孫フィーバーだるいですよね。
うちの義母も生後2週間で凸ってきました。
私は来てもいいけど何ももてなし出来ないし30分以内に帰らせてよと旦那に言って、旦那がそれを守って追い出してくれました。
30分程度なら耐えれました!

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ほんとだるいです😫
    うわー、はじめてのママリさん🔰さんもそうだったんですね💦
    もう断ってしまいましたが、
    どこかで家に来るって
    なったら30分で帰って
    もらいます🙇🏻‍♀️

    • 2時間前
クミ

産後まもないのにお疲れさまです😭
それは誰がどう聞いても嫌です💦なんでそんなに図々しいのでしょう💦
逆に実のご両親の方がママのサポートしてくれるから呼びたいですよね😭実両親だけ呼ぶのぜんぜん感じ悪くないです!
旦那さんに頑張って伝えてもらうしかないと思いましたが、旦那さんもかなり言ってるんですね...体調悪いのでごめんなさいってmomoさんから直接言ったら遠慮するんですかね🥲
義両親との付き合い、疲れますよね...ただでさえ大変な時期なのに😭
旦那さんにその都度話せる関係なのはとても良いですね🥺

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    妊娠前から、主人には
    産まれたら私と息子のこと
    守ってねと言い続けてたので
    いつも話聞いてくれて
    嫌なことされたり
    言われたら、その都度
    話すと私から聞いたとは
    言わずにうまいこと
    注意してくれるので
    助かってます😣
    私の気持ちを蔑ろに
    すればするほど、
    孫に会えなくなるのに
    それに気づいてない
    義父母やばいです😇

    • 2時間前
ママリ

産後たった2週間で来られるとかとんでもない義父母ですね😭
アポなし訪問も勘弁してほしい限りです。そして義父きもすぎます😫でも旦那さんが味方でいてくれるのは本当よかったです💧
それでも直らないのはもうそういう方達なんでしょうね…
家に招待の件はそんなの気にせずにご両親を招待されれば良いと思いますよ!
旦那さんはOKしてくれてる時点でとやかく言われる筋合いはないし、義父母は普段から好き勝手してるんだからと思ってしまいます!!
ちなみにわたしの義父母も配慮にかけたタイプです。
悪い人たちではないですが、わたしの気持ちは?となることが多々あります。実両親と比べてはため息ついてます。笑
赤ちゃんのお世話や体調のこともあるのに、無駄にストレス増やさないでほしいですよね🤯

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ありえないですよね💦
    義父はキモいし、義母は
    しつこいし、いい加減に
    してくれって感じです💦

    主人はいつでも私の
    味方でいてくれるので
    助かってるし、私が
    号泣するまで追いつめ
    られてるので、義父母
    とはこちらが会おうと
    なるまで今後は会わない
    です😮‍💨
    義父母の存在が
    ストレスすぎて
    しんどいです😣

    • 2時間前
はじめてのママリ

えー!育児は母親主体ですから、ママリさんの好きなようにやりましょう!

義実家とは距離置きましょう!
来ると言われても断る。
突然訪問されても家に入れない。
なんならもうラインで直接今はほっといてほしい、こちらから連絡するまで見守っててくださいと言いましょう。

多分今後ほっておくとずっと続きます。
早めに対処しましょう!

うちはもう今年なんて一度しか会わせてません!

思いっきり突き放す、連絡しないがいいですよ。

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    向こうも好き勝手
    言ってるので、私も
    好きにさせてもらいます🙇🏻‍♀️

    そうですね!
    LINEでそのように
    伝えます!
    その上で今後
    家に来ても引き続き
    無視させてもらいます🙇🏻‍♀️

    私から連絡することは
    ないのですが、
    私も年1だけ会わせて
    それ以外は主人と
    息子と一緒に過ごす
    時間を沢山作って
    楽しみます🥹

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

義父母頭おかしいですね🔪
孫が可愛いんでしょうけれど産んで育てているmomoさんあってのことととなぜ分からないのか…。
私は夫が勝手に義実家一家の来訪の予定を組んでて断る余地なしでしたが、旦那様がガードしてくれるならじゃんじゃん利用しましょう!
ご両親と義父母で待遇に差つけていいと思います!別にご両親を招待したことを義父母に話す必要もないですし、しれっとやってしまえば大丈夫ですよ!

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    頭おかしいですよね笑

    勝手に予定組まれるの
    嫌ですね💦
    主人は私の味方
    してくれるので、
    何かあれば主人に
    伝えてもらって
    義実家と必要以上に
    関わるのやめます!笑

    そうですよね!
    バレる心配は
    ありませんが、
    万が一バレた場合
    産後でしんどいので
    手伝いきてくれた
    だけと誤魔化して
    おきます🙇🏻‍♀️

    • 2時間前
ごま

出産前に孫フィーバー凄すぎて私の不満爆発して義母と直接バトルして、産後息子を合わせるつもり無かったのですが、夫の叔母にあたる義母の妹を連れてきて無理やりアパートの外まで押しかけてきて生後3週間の息子を抱っこして写真撮影してました..
まじで産後間もない時にストレス与えてくる義家族害悪ですよね🥱

自分が体調悪いので断りますってはっきり言うか、無理ならご実家が近いなら逃げるなりなんなり...旦那様が理解ある方で少し安心ですがそういう義両親は自分のことしか考えてないので何言っても無駄ってパターンが多い気がしちゃいますね😭

はじめてのママリ🔰

うわぁー、大変な時期に毎日育児お疲れ様です😭😭
少しでも休める時に好きな物を食べて休んでくださいね🥹🥹

うちは義母ではないですが、実母が外国人なんですが、入院中から毎日ビデオ通話&退院して次の日に朝から私の知らない母の友人を連れて家に突撃訪問!
その当時は退院したばかりなので何にも掃除が出来ておらず母がトイレ掃除を勝手したあげく、その友人がトイレに行こうとした時に夫もいるのに汚いよ!って言っていて、この人本当デリカシーないわと思って妹に言って母のパートナーに伝えてもらってしばらくこなくさせました😅
その後は反省して謝ってきましたが
その時期は娘より泣いてメンタルがボロボロでした😭

まだ娘が生まれてから実家には帰れてないですが、私が娘を連れて帰ったら母は友人を呼んで見せびらかすそうです😇
意味分からないですよね🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

すみません、愚痴みたいになって💦