※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホジーノ
お金・保険

同僚男性の結婚式に欠席し、5千円の祝儀を贈りたい。妥当でしょうか?関係は仕事のみ。

一回り年下の同僚男性が、結婚式を挙げます

ご招待頂きましたが、私のお腹が大きいので、欠席することにしました

お祝いを5千円ほど包もうとおもうのですが、妥当ですかね?

ちなみに、仕事以外の付き合いはありません

コメント

405

出席していたら、食事と引き出物2万円+お祝い1万円=お祝儀3万円なので、ご招待を受けていたなら1万円のほうがいいかな?と思いましたが、特段親しくないなら5000円でもおかしくはないと思いますよ(o^^o)

きゅさこ

仕事上の付き合いの深さか職場の周りの人の相場に合わせますかねー。

えりりりり*

招待されて五千円は少ないかと思います。
こっちの都合で行けないのならせめて一万は包むべきだと思いますよ。
地域柄もあるでしょうが…。

☆奈緒☆

5000円なら現金じゃなく何かお祝いの品を贈る方が良いかなーとおもいます。
ご祝儀で現金のみで5000円っていただいたことないので。。

ミホジーノ

コメントありがとうございます!

一万出したいところですが、何かと入り用なのと、
私の産後にお祝いがきっと同額できそうだな、という予想もあり、お互い負担にならないように…の金額です

ぽん

私だったら1万円包みます!
妊娠中という事なので大丈夫だと思いますが、「お金がないから欠席したの?」と思われたら嫌なので出席したかった気持ちを伝えつつ1万円包むのが妥当かなと思います。
親しくないとは言え仕事での付き合いは今後も続きますし、一回り下という事で多少の見栄もありますが(笑)あとは欠席する人が他にいれば相談して金額合わせるのもありだと思います!

ミホジーノ

品物は選ぶのが難しくて、あえて現金がいかな、と
女性同士で好みが分かってるならいいんですが

そう、年上の見栄は確かに!
他の同僚と相談して、一万にするかどうか決めます

まとめての返信ですみません、皆さんありがとうございました!

ファン

一万ですね。
冠婚葬祭なので、いくら入り用でもケチるところではないので。
年齢が同期ほどなら、5000円も許されるのかもしれませんが。ましてや先輩という立場も考慮すると1万にします。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

冠婚葬祭なので、ケチるケチらないではなくて、やはり皆さんの言うようにわざわざ招待してくれたのをお断りしてしまうので、一万円ぐらいは包みますね。

冠婚葬祭ですし、ただの結婚祝いパーティとかではないので、相手がこのぐらいしかくれなそうと思っても、いざ相手が包みを開けたときにどう感じるか、自分がこのぐらいしか貰えなかったらどう感じるかだと思います(^^)

リタマーリー

一回りも年下の方なら一万包みますね。
5000円じゃ旦那さんの顔が立たないというか…。

私も1万がいいと思います。
それか結婚式おわってから
何か品物あげるとか〜

ミホジーノ

1日考えて、一万にすることにしました!

回答頂いた皆さん、ありがとうございます‼︎