※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*non*
ココロ・悩み

昨日、パニック障害と不安神経症と診断され、抗不安剤を初めて飲み始めたが、依存や離脱症状に不安を感じています。

昨日、パニック障害、不安神経症と診断されました。
セルトラリン錠25mgとロラゼパム錠0.5mgを
処方されて、昨晩から飲み始めましたが、、
初めての抗不安剤に、不安を感じてしまいます。
知り合いで、抗不安剤を飲み続けていくうちに
依存してしまい、離脱症状で大変だったと話を
聞いたことがあって‥。

コメント

Namippe

確かに離脱症状大変って聞きますよね(..)

ですが、私は約11年抗不安薬飲んでて、妊娠の度にスパッと辞めても抗不安薬の離脱症状ありませんでした~(..)

どっちかっていうと、睡眠薬の離脱症状が大変で、二週間くらい寝れなかったって感じです😅

多分ですが、大丈夫ですよ~(..)

• *non*

*non*

そうなんですね😢
    11年間抗不安剤飲まれ続けていらっしゃったとは辛かったですよね😭

離脱症状を考えると怖くて服用に躊躇ってしまいますが、きっと大丈夫ですよね💦!

ご返答ありがとうございます(;o;)

• 4月27日
  • Namippe

Namippe

11年のうち、妊娠と授乳期間は飲んでませんが…離脱症状はどうにか起きませんでした(..)

離脱症状とか考えると不安になってしまいますよね~…
    お医者さんとしっかり相談するといいですよ(^^)

• 4月27日
  • *non*

*non*

そうだったんですね😊

不安な気持ちのまま服用続けるのも怖いのでお医者さんとしっかり話し合ってみます!

• 4月27日
みるく

病院で働いてます。先生にはお薬が不安なことは相談されましたか?お薬の量や種類などいろいろ変えることはできると思いますよ!先生には話しにくければ、看護師さんに相談されてもいいと思います。

症状が落ち着けば、お薬の量を徐々に減らしていくはずです。

同じご病気でお薬を中断する方も沢山見てきましたが、ハッキリとした離脱症状が出た方は見たことがありません。ただ全くリスクがない訳ではないので、長期で服用するのでしたら、そういう不安もお話された方がいいと思いますよ😄

せっかく治療されるのですから、不安なことは少しでも減らして、症状が和らぐといいですね✨

• *non*

*non*

先生に、初めて服用するからこそ不安ですと伝えました。症状が落ち着いてきたら徐々に薬の量を減らして調整していくからなにも怖がらなくて大丈夫と昨日いわれました。頭ではわかっていても、いざ服用するとなると
    不安になってしまいました(;o;)

• 4月27日
ベイビー

わたしも、初めてパニック障害になったときは絶望をあじわいました。
薬飲んで落ち着いていました。

わたしも薬を飲むことに不安を感じてました。
でも自分なりの解決法を見つけ、今は薬飲む生活ではないです(>_<)

たまに、電車の長時間移動できつくなるときはありましたが、なんとか乗り切りました(>_<)
どんなときに、不安になりますか?

• *non*

*non*

疲労感を感じたり、寝不足の日は特に症状が重くでてきてしまい、動悸、そわそわ感が強くなると不安でたまらなくなってしまいます。天気が悪い日もなんだかそわそわしちゃう感じです。

わたしも出来ることなら薬に頼らずに生活がしたいです(;o;)

• 4月27日
  • ベイビー

ベイビー

わたしも寝不足、天気の悪い日はそわそわありました。
    わたしの場合ですが、そわそわがあるときに薬を飲まずに、窓あけたり、ベランダでたり、何か気を少しでもまぎらわすことができれば、今日はなんとかのりきった、でもどーしてもダメなら薬飲めば落ち着くから明日もやってみようと思い、また次の日クリアできれば、昨日大丈夫だったから今日も大丈夫だと思ってみたり、今日は晴れだから安心だと思えば大丈夫になったり、何か一つ一つクリアできれば、それが自信につながり、大丈夫な日が続きました。(>_<)

そしたら、こんなに大丈夫だったから大丈夫なんだって思えるようになり、薬を飲まなくても良くなりました。

もちろん、簡単ぢゃなく、あーだめかもと思うのを乗り越えてのことでした。(;_;)

パニック障害、不安障害は治らないと思ってしまうと症状が軽くならないと先生に言われたのと、病気ではなく、誰でもが何かのきっかけでなってしまうものと言われたので、病気ぢゃないんだって思うようにしてました(>_<)

わたしの場合なのですが、何かほんの少しでも助けになればなと思い書かせてもらいました。

薬は絶対飲まなきゃいけないものじゃないです。もしも、飲まなきゃだめなんだって思っているなら飲まなくても大丈夫ですよ^ - ^

• 4月27日
  • *non*

*non*

どうしても症状が出始めると引きこもりがちになってしまうので、わたしも外の空気吸ってみたりすこしでも気晴らしをして気持ちを落ち着かせてみます(;o;)

誰でも何かのきっかけでなってしまうもの‥そうですよね!わたしは自分が弱いから、こーなってしまったんだって思っていたので、、ベイビーさんのお言葉で気持ちがすこし楽になりました(;o;)

ほんとうにありがとうございました(;o;)♡

• 4月28日
  • ベイビー

ベイビー

わたしがなったきっかけは、喉になにかできてる気がして友達に相談したら、何かわるいものぢゃないかと言われ、不安になり、そこからでした。(>_<)
    特に何か悩みとかあったわけでもなく、ただ悪いのだったらやだなって気持ちからなってしまったものでしたので、友達に言われなかったらパニック障害の経験はなかったです。
    こんなふうにきっかけは単純でした。

少しでも気が楽になってくれたなら幸いです^ - ^
    暖かくなってきましたし、お散歩などいいですね٩(^‿^)۶

• 4月28日
みゆ

私は鬱で抗うつ剤飲んでました。
ロラゼパムも飲んでました。

私の状態が良くなかったこともありどんどん薬が増え、最高21錠(一回の服薬で)処方されてました。
そんなに飲んでいたので副作用で布団から起き上がる事すら出来なくなり、廃人の様でした。
薬飲みだしてから症状もどんどん悪化していきましたよ。
こんなに処方されるなんておかしい!と思って何件も病院回りましたが、どこに行っても急には減らせない、症状が悪いから減らせない。としか言ってもらえず、、
薬を飲む事がさらなる不安感を生み出していたので、危険な事とわかっていましたが自己断薬しました。
二ヶ月くらい離脱症状に悩まされていましたが、その後はたまに症状が出るくらいで楽になりました😄
そして薬飲まなくなったら体が軽くて軽くて!
外出も楽しくなり、周りのみんなからも嘘のように表情が明るくなったと言われました😄

私はきっと安定剤の主人との結婚が断薬のタイミングと重なったので良かったのかもしれません😊

その事があってからは、私は周りの人に薬は絶対飲まないで。って伝えてます。
主人も不安障害になりましたが、薬を服薬せずに回復しました✨

薬、副作用が無ければいいんですけどね。
そんな訳にはいきませんもんね。

• *non*

*non*

そうでしたか😔
    1回の服用で21錠とは、びっくりです。
    辛かったですよね。
    わたしも薬を飲むことがさらなる不安感を生み出すと分かった時点でみゆさんと同様に
    自己断薬すると思います。
    わたしも、出来ることなら薬に頼らずに回復したいです。

• 4月27日
  • みゆ

みゆ

私も病院へ行くたびに増える薬に恐怖しかありませんでした😭💦
    21錠は自分でもビックリしました(笑)

出来るだけ薬に頼らず治したいですよね😭
    今の症状が出てきたきっかけは何ですか?
    それを取り除ける環境かどうかにもよってきますよね(´;ω;`)

まずは悪化させない事が大切なので、無理なさらず周りの方にたくさん頼って弱音はいてくださいね(;ω;)💖

• 4月27日
  • *non*

*non*

いまの症状が出てきたきっかけはハッキリわからないんです、自分でも😢症状が出始めたのは、産後まもなくすぐです。
    育児は楽しめていますし、実家から近いところに住んでいるので助けてもらいながら、たまに息抜きさせてもらったりしてるんですが、毎日のように症状が出てくるんです😢💧

本当にありがとうございます😢💓

• 4月27日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね😢
    きっと自分でも気づかないうちにプレッシャーや疲労が溜まってるんだと思います😭💦
    子育て頑張られてる証拠ですね(><)
    少しの間実家にお泊まりとか出来ませんか?
    お子さんと二人で過ごす時間を減らしてみると少し変化があって症状が出なくなる可能性あるかな?と思いました!
    あとは旦那さんは理解してくれてますか?(*´꒳`*)

辛い時に無理すると私のように100%悪化します😱
    私は自分が弱いだけ、まだ頑張れるって思っていたら体が悲鳴をあげて2時間過呼吸が治まらず救急搬送されてしまいました😅

沢山弱音はいていいんです😊
    周りに沢山頼っていいんです❀(*´▽`*)❀
    辛くなったらすぐご実家や旦那さんにヘルプして下さいね(*´`)
    nonさんが早く回復する様祈っております🙏❤

• 4月27日
  • *non*

*non*

昔から些細なことでもプレッシャーを感じやすい性格なので、今思えばそれもあると思います💦(;o;)
    旦那は、理解してくれています(^^)今週末子供を見てるから気晴らしにどっか行ってきたらって言ってくれているので、体調が大丈夫そうだったら外出してこようかと思っています😊
    実家でもすこしの間お世話になろうかなぁ😭

みゆさん、大丈夫でしたか?💦
    2時間過呼吸とは、それ辛すぎます💦

弱音あまり吐かずにここまで来てしまったので、これからは吐き出そうと思います(;o;)

本当にありがとうございました😊

• 4月28日
  • みゆ

みゆ

きっとこういうメンタル系の病気は元々の性格が大きく影響してきますよね(;ω;)
    私もすぐプレッシャーに感じてしまったり、自分はダメな人間だ、必要とされてない、自信ないから期待しないで欲しいのにって常に思ってました😨💦
    旦那さんが理解のある方で良かったです(*´꒳`*)💕
    外に出られそうなら出来るだけ出て、好きな事してくださいね❀(*´▽`*)❀
    無理そうならお家でお子さんは旦那さんに見ててもらって、nonさんは別室でのんびりって言うのもアリだと思いますヽ(*^^*)ノ
    ご実家にお世話になれるのであれば、少しの間お世話になって家事や子育てから少し解放されると気分も変わるかもですね♡

流石に2時間過呼吸になった時は、治まってからも全身が痺れて歩く事も出来ず車椅子でトイレに連れて行って貰いました😂
    しかもそれが旦那と付き合って初めてのクリスマスイブという( ゚д゚ )w

溜め込むのは良くないですからね(*´꒳`*)
    受け止めてくれる人がいるんですから沢山不安をぶつけてください✨

きっとnonさんは周りの方に恵まれていらっしゃるので服薬無しでも回復すると思います♡
    くれぐれもご無理なさらないでくださいね(*´`)

• 4月28日
  • *non*

*non*

ありがとうございます😭
    わたしもみゆさんと同じです😭自分は何もできないダメな人間で、誰からも必要とされてにいないって幼少期から常に事あるごとに思ってました😰
    旦那も実家の両親も、医者に行くまでは、全く理解もなく、気の持ちようだから大丈夫だよってそればかりでした😰💧
    パニック障害って診断されてようやくって感じでした😢

すこしでも解放されて落ち着くといいなぁって思います😭やっぱりなるべくなら服用せずに回復したいです😢

いやいや💦2時間過呼吸は本当に辛かったですね😭旦那さんとの初めてのイブだったのには残念でしたが。。😭

昔から溜め込みやすい性格でもあるので、
    話せる人に、話をしてなるべく溜め込まないようにしていこうとおもいます😭

ありがとうございました!

• 4月28日
butter

3年間飲んでいて、妊娠したのでやめましたが離脱症状が抜けなくて少し辛かったです😅立ちくらみやめまいといった感じですかね💦薬をどんどん増やされないようにした方がいいです。症状が良くならないというとすぐ薬増えちゃいますよ💦

• *non*

*non*

そうだったんですね(;o;)
    やはり離脱症状辛いんですね😭

そうなんですね!わかりました!(;o;)なんとなくですけど、体調微妙ですとかって言ったらすぐ薬増やされるんだろうなーとは薄々感じてました(;o;

• 4月27日
  • butter

butter

症状があるのってとても辛いですよね😢わかりますよ😢飲んですぐはやっぱり戻らないし体質的なのもあるので、今は薬が辞めてますがまたいつか飲むこともあるかもしれませんが、次は薬増えないように自分で調節していかなきゃとは思ってます😅

• 4月27日
  • *non*

*non*

辛いですよね😢小さい子抱えてのパニック障害は本当に辛すぎます😢

薬はなるべくなら増やしたくないですよね😭

gappanaさん、ありがとうございました😊

• 4月28日