※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

【母乳について】10/23(一昨日)出産し、本日入院3日目です。上の子は完…

【母乳について】
10/23(一昨日)出産し、本日入院3日目です。

上の子は完全母乳だったのもあり、今回も母乳でいけるかなぁなんて呑気に思っていました。

(完母じゃないと!という強い気持ちがあるわけではないですが、混合や完ミ育児をしたことがない&ずぼらの私には大変そうというイメージがあり、完母でいけたらいいなという思いがあります)

しかし、前回よりも後陣痛がひどく、おっぱいマッサージをしたり乳首を咥えさせるのが辛く、上の子ときほどできておりません。

(上の子のときの産院が、かなり母乳育児に力をいれており、けっこうスパルタだったから必死にマッサージや乳首を吸わせていました。合宿みたいな入院生活で、あまりいい思い出はありませんが(むしろトラウマ)、結果的に母乳が軌道にのったのはそのおかげかと思います)

今の産院は私のトラウマを理解してくださり、無理しなくていいよと言って夜間も預かってくださっています。とても有り難く、退院したら上の子のお世話もあるので甘えてしまっていますが、一方で母乳に切り替えられなかったらどうしようという焦りがあります。

一応、3時間おきに簡単にマッサージ、おっぱいを吸わせてみています。(長くやると後陣痛が強くなるため、辛くなったらすぐミルクに切り替えてしまいますが‥)
夜間はナースステーションに預かっていただいてるので、ミルクです。

入院中、ミルク中心に飲ませてたけど、その後母乳が軌道に乗った方はいらっしゃいますでしょうか?
皆さんどうだったか教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクと半々で今後でしたが、生後3ヶ月以降は完母です😉
完母にしたいと思ったタイミングからミルクやめて授乳のみに切り替えて、最初は頻回授乳になりましたが、2週間ほどで安定してきました👌