※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ5歳の男の子発達は定型で集団行動問題なし言葉も男の子にしては…

もうすぐ5歳の男の子
発達は定型で集団行動問題なし
言葉も男の子にしては早かったです

ただ、いまだに
かきくけこ か、ち、く、け、こ
さしすせそ しゃ、し、しゅ、しぇ、しょ
たちつてと た、ち、ちゅ、ちぇ、ちょ

です、🥲
どこか受診すべきですか?
いまフッ素塗りで歯医者には月一いっててそこの先生はもう少し様子見でいいとは言われますが、

ふとしたときに気になってしまいます🥲💦

こんなかんじだったけど小学生とかで改善したよ、とか
こんな訓練したよ
など経験談教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

耳の検査はしたことありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

滲出性中耳炎があって、定期的に耳の検査はしてます!
    問題ないとは言われてますが、やはり耳が問題ですかね??

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなとおもいました

• 2時間前
たろうちゃん

うちも滑舌悪くて言語訓練通っていました。
1年ほど通って、気を付ければ発音は綺麗にできるようになりました。
言語訓練は年長でかよいましたが、予約一杯でなかなか受付も順番待ちだったりするので、今から問合せしておくのがいいかなって思います。

うちは耳鼻科でやっている言語訓練に通いましたが、やっている所少ないと思うので、地域名と「言語訓練」で検索してみてはどうでしょう。

もぐ

うちの子もサ行の発音ができず、5歳になった頃に市の言葉の教室に相談に行きました。
そこで言語聴覚士の先生と面談したのですが、サ行については発音が難しいので、5〜6歳で発音が完成する場合も多いと説明を受けました。
面談の上、訓練が必要であれば、そのまま言葉の教室に通うようですが、うちは半年様子見となり、その間に発音できるようになりました。
市役所や保健センターに相談して、言葉の教室などがないか聞いてみるのも良いかもしれません。

ママリ

息子も発音がうまくできずカ行がタ行になっていました!
4歳半過ぎた頃にことばの教室で検査してもらっていますぐ通う程でもないかも?とのことでとりあえず5歳の誕生日まで様子を見ようとのことでした。その間に気にならなくなってきたような🤔と思ってましたが5歳になって再度念のため検査したところ言えるようになっていました!これで引っかかるようだったらことばの教室に通うつもりでいました🤔
うちはひらがなが読めるようになってから徐々に良くなっていきました!あとは、しりとりをすると息子が間違えて覚えてる言葉もあって間違いに気付きやすくてしょっちゅうやってました!