※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子がかなり繊細?です下の子や同学年の子と喧嘩になった時本人には…

4歳の子がかなり繊細?です
下の子や同学年の子と喧嘩になった時本人には言わず私に嫌だったと毎回報告して(チクリに?)きます
毎日10回程あるのでイライラしてしまいます😭
しかも様子を見ているとちょっと触れただけとか、かなり過敏ですぐに怒ったり泣いたりします、男の子でこんな弱っちくて大丈夫か?と心配です😫

嫌だった事を息子から伝えられて
最初は嫌だったね、相手に嫌だってその場で直接伝えてみようねと共感しますが、忘れているのか言えないのか
次にはまた同じ事の繰り返しでうんざりしてしまいます😔

下の子はまだ小さいからやり返さない!と上の子が自ら約束してくれていて、この辺はすごくありがたいのですが私が放ったらかしにすると上の子が我慢しっぱなしになってしまうし、本人同士で話し合いもまだ難しい年齢です
離れな!と言っても喧嘩しながらくっついてます😂

私が突っぱねすぎて園であった事話されなくなってしまうのも困るし、でもイライラしちゃいます🥲

同じような性格の子をもつママさんどうされていますか?

コメント

ままり

うちも同じですよ。
毎回言いに来ます🤣笑

まぁ、やり返さないだけ偉いですよね!

余裕あるときは話を聞いて整理してから、こうしたらどうかな?〇〇って妹に直接言っておいで!って伝えて息子も伝えていってます。

面倒になってきたら、もーどうした?毎回毎回、なんでそんなにプリプリしてるの?って言っちゃってますね😅

毎回全部は付き合ってられないです笑