※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

心が折れそうです。もうすぐ新生児卒業の娘を育てています。娘は退院後…

心が折れそうです。
誰か、育てにくい娘と寄り添ってくれない実母に対する愚痴を聞いてください。

もうすぐ新生児卒業の娘を育てています。
娘は退院後からだんだん泣いてばかりで寝なくなりました。
新生児の活動限界は40分?1時間?くらいとか聞くけど、娘は毎日4時間とか普通に起きてて、本人寝たいのに寝れないみたいでギャン泣きしてばかりです。
夜はまだ2〜3時間くらいじっくり寝てくれる時もありますが、日中は15分〜30分で起きてしまうことが多いです。
スワドルとか抱っこひもとか試したけど、あまり効果はありませんでした。
家のどこにいても泣き声が聞こえて、日中一人で娘の相手をするのが辛くて、毎日怒鳴ったり泣いたりしながら育児しています。

今日の昼、また対処できないギャン泣きが始まって心が辛くなり、実母に泣きながらSOSの電話をかけたら、「赤ちゃんはそういうもんだよー!泣かせとけば良いんだよ!」と言われ、その後追い討ちのように「もう泣き止んだ? 泣いてる姿も可愛いもんだよ❤️」とLINEが入ってて、さらに辛くなってしまいました。

母は実家で私の妹の介護中で、父も子供が大の苦手(昔、妹の泣き声に「うるさい!」と床を殴って本気で怒鳴ってたような人)のため、私は気を遣って里帰りを選べませんでした。
夫と二人での育児はいい経験になってるけど、本当は周りの友達や親戚たちみたいに里帰りもしてみたかったです。(そういう家庭環境なのでどうしようもないのはわかってます)
せめて母に気持ちを受け止めて寄り添って欲しかったのにそれも無理で、とても孤独で悲しいです。

もうすぐ生後1ヶ月。お先真っ暗で、育児に楽しさが見出せません。これからラクになる日は来るんでしょうか?

コメント

なぎさ

自分もそうでした…
赤ちゃんってこんなに寝ないの?と思いましたよ
ついたあだ名は30分男でした
産後のホルモンバランスのせいか突然涙が出たりして生後半年頃まで父と母に日替りで交互に家に来てもらってました
父母には赤ちゃんの面倒見て欲しいとかじゃなくて、何もしてくれなくて良くて、そこに居てくれるだけで良かったです
家の中に赤ちゃんと2人きりって環境が自分は無理で大人が1人いてくれるだけで気持ちが全然違いました
生後半年〜赤ちゃんとも意思の疎通が取れるようになり父母に頼らなくても大丈夫になりました

ぷー

うちの娘とそっくりです。以前の自分を見てるようです。
寝てくれないのも、ずっと泣いているのも。頭おかしくなりそうでした。よく、夫が帰宅したら私も娘も泣いてるみたいな状態になっていました。育てにくい子、寝ない子、ほんと大変ですよね。経験者にしか分からないと思います。
お母様も、もちろん質問者さんを突き放したいわけではないんでしょうけど、リアルタイムで育児してないし、もう昔の記憶なんて無いでしょうし、今ほんとうに辛い思いをしてる質問者さんのことを想像できないんだと思います。もちろん悪気もないでしょうしね。
最後の泣いてるのも可愛いもんよ!って、励ますつもりだったのでしょうけどいらっとしちゃいそうですね。そんな風に思える余裕があれば、こんなふうに連絡してませんよね。

でも大丈夫ですよ。必ず、少しずつ、毎日たった何分かずつ、泣かない時間が増えてきて、自分にも少しずつ余裕が出てくるんです。そのうち笑ったりしてくれて、可愛い仕草をたくさん見せてくれるようになって、だんだん可愛いと思えるようになるはずですよ。

CFYMK

わたしもいま新生児泣きすぎじゃない?新生児天使とか言ってるインスタの友達たちってどうなってんの?
って思ってたところです

助産師さんに、泣き止まんねーこれはお母さん大変だわーと言われて、旦那が外国人なのでハーフだからこんなに激しく泣くんか?とか、他の新生児となんか違う?とか思いながら泣いたりブチギレたりしてました🥹

なんか泣き方も泣いてるというより怒ってる?感じで、
いつ楽になるんだ?って長いトンネルの中にいる気分です🥹
これで正気保ってるパパママ凄すぎって思ってます

泣いてるのも可愛いよとか、毎日一緒にいないから言えるセリフですよね、狂いますよねほんと🤣
2-3ヶ月になるともうちょっと寝てくれて楽になるみたいなので、もうちょっと耐えましょう😭😭無理しすぎず頑張りましょうね😭😭

はじめてのママリ🔰 

私も来週新生児卒業の息子がいますが、起きてる時間の方が長いんじゃないかと思います😭😭
私は今里帰りしてて、両親が抱っこしたりしてくれますが、その様子を見て逆に自分が少し休んでることに対しても罪悪感を感じてしまいます。早く寝かさなきゃ、おっぱいあげなきゃ、何しても泣き止まなくて焦るなど、初めてのことばかりで正直まだあまり楽しさや嬉しさを見出せません。ママリで毎日生後⚪︎日と検索しては同じ悩みを持つママさんを見て共感したり1人じゃないんだな、と励まされます🥲✨
質問の答えになってませんが、手を抜けるところは抜いて毎日乗り切りましょう🥲🍀

ひよっこ

1人目がそうでした😱
まーーーじで寝なくてギャン泣きで。。
赤ちゃんは泣くのが仕事!とか言われるけど
泣きすぎじゃね?って😹💦

夜中は、私→旦那→親と交代ばんこで抱っこしてました🙋

抱っこ、オムツ、授乳、服を変えたりいろいろやってみて
それでもダメなら仕方ないです。。
少しの時間ならイヤホンで音楽でも聞いて少しでもその環境から離れてみてもいいと思います。

月齢が上がってくると、だんだん寝るようになりますし
楽になる日がきます🥺!

もし経済的に余裕があるなら
ベビーシッターとかどうですか?
私はインスタで調べてベビーシッターさんにたまぁにきてもらってました🤭✨

今は先が見えず辛いと思いますが、そのうち楽になる日がきます。(別の大変さがやってきますが💦)
それしか言えずすみません。
家事は最低気で大丈夫
休める時にやすんでくださいね