※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期とは簡単に呼びたく無いけど、いわゆるイヤイヤ期きつい🥲🥲🥲み…

イヤイヤ期とは簡単に呼びたく無いけど、いわゆるイヤイヤ期きつい🥲🥲🥲
みなさん、自分の機嫌どう保ってますか?😭

娘の成長にこちらがついていけてないんだろうとは、思いますが、適切な接し方ができてないから、娘もイヤイヤ反抗がひどくなるのかな、と思います。
イライラ収まらなくて冷たく接したり、たまに大きめの声で話したりしてしまいます...
このままだと悪循環。
私が自分の気持ちを切り替えて、もっと良い対応をしてあげられれば良いのですが全然余裕ありません😔

約束の時間が迫っているのに、着替え、歯磨き、おむつ替え、拒否される。
ご飯は毎回座って食べない。(遊びながら)
いらないおかずをたまにテーブルから落とす。(今朝は用意してたお洋服の上にお味噌汁全く飲んでない状態で捨てられて、私がしばらく不機嫌でした)

こんな感じで、、、
みなさんのエピソードや、気持ちの切り替え方などぜひ教えてください🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

時間に追われてる時のイヤイヤ本当にしんどいですよね💦
気持ちすっっっごくわかります😭😭
親の都合でどうしてもこの時間までに準備終わらせなきゃいけないって時はもう強制です😂
強制お着替え、強制歯磨き、強制オムツ替えです!
怒りながらというより、「はいはい、嫌だねー。でも今やらないと間に合わないからねー。」みたいな声かけしています!
大人の力で嫌がられようが何されようがタスクをこなしています。

ご飯についても同じ感じです。
座ってと言っても座らずに遊びながら食べたり(食べないことの方が多い)、おかずを手で持って汁物につけて遊んだり、それをママ食べてと言って食べないとブチギレたり…戦争です😂
ご飯食べないのは良くないので遊んでいる子どもの口に運んでしまっています。
色々やられて大きなため息は出ますが「2歳なんてこんなもん2歳なんてこんなもん」と呪文のように唱えてなんとか自分を落ち着かせています💦

ママリ

ほんっっっとしんどいですよね😭
毎日お疲れ様です!

わたしは「まだ2歳…生まれて2年…まだ2歳…」って、その時の年齢唱えてました😂
あー、この世に生まれてたった2年しか経ってないんだ!仕方ないか!って切り替えることも出来ました!(出来ない時ももちろんあります😂)
ママが睡眠不足だったり疲れていると余裕が無くてイライラが勝っちゃうので、なるべく疲れが溜まらないようにしてます!

どうしても切り替えられない時は少しトイレにこもって離れたり、こっそり甘いもの食べたり、深呼吸したり、もうあの手この手を使って自分に言い聞かせる感じです😢
爆発してしまった時は、落ち着いてから娘に謝ります!

イヤイヤ期しんどいですが、無理せずたまには適当に頑張って下さいね🥰

ママリ

旦那が居たら交互に娘の世話交代して別室へ行ってました😂1人だったら安全な場所に置いて1人で別室行って音楽聞いたりYouTubeみたりしてました😂