※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

後、1週間程で生後10ヶ月になる息子がいます。精神面の発達で心配で質問…

後、1週間程で生後10ヶ月になる息子がいます。
精神面の発達で心配で質問させていただきます。
可愛い息子なのに、ゆっくりだなと感じる部分が多くなってきてしまい、最近は無事成長してるのかなと不安の気持ちで接してしまうことが多くなってしまいました。
生後10ヶ月前後の時、同じような姿だった方、今はこんな姿になりましたなど回答いただけたら嬉しいです。

<息子の様子>
・つかまり立ち、伝い歩き、何メートルかのハイハイ、高速ずり這い
・おもちゃの出し入れ
・興味がすごくて、色んな物を目で追う
・近くで目があわない。抱っこ紐だと顕著にキョロキョロしている。声をかけてもこちらを見ない。
全く目があわないかと思えば、自ら見てくれている時は笑うと笑い返してくれる時もある。
・母求めない。眠い時、お腹空いた時のみ、寄ってきてくれるものの、途中におもちゃがあると目移りする。
他は常に一人で遊んでおり、声かけも振り向かないことが多い。名前はわかっていない。
集中していると、どんな声も入らないのはあると思うのですが、集中していなくても入らない時は入らない
・常に動き回っており、膝の上にじっと座っていることはない
・模倣何もしない。
・いただきますの時手をあわせようとすると嫌がる
他の時に手を触られるのは嫌がる様子はない
・離乳食、好きなバナナとヨーグルに混ぜてしか食べない(混ぜるとかろうじて他のものも食べてくれる)。泣きながら100gがやっと。突然泣き出すこともあり。
・起きてすぐ母を起こしにくることなく、すぐにベッドに捕まり立ちしにいったりとは母の元にこない。

と不安だと思うと気にならないことまで気になり始めてしまうこの頃ですT_T
可愛い我が子には変わりないのですが、可愛いが故にこれからを考えて心配してしまいます!

コメント

ぼのろん

うちの上の子はそんなタイプでしたよー!
1人遊び上手で、その頃の後追いもほぼなかったです😂
成長してみてわかったのは、マイペースで好奇心がすごく強いってこと。
それにまだ1歳前ですしこれからまだまだ色々変わってくると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご回答ありがとうございます!
    上のお子さんは同じような感じだったのですね😊
    ぼのろんさんのお子さんは1歳くらいから急成長された感じですか!?

• 1時間前
‪ぽん

10ヶ月ならどれもこれも全然普通だなと思いますよ!

近くで目が合わないのはあるあるですね。
ちょうどいろんなものに興味が湧いてくる月齢だと思うので、周りの景色とかが気になったりするんだと思います。
今までずっと寝転んだままで、無機質な天井や目の前に来てくれるママやパパしか見えなかったのが、自分で動けるようになったり自分とは違うもの(今までは自分の手とか足とかしか認識できなかったのに)を見つけたりするとどうしてもそちらに興味がいくのだと思います。
名前を理解するのはもっともっと先です。たまに「はーい」ってやってる子もいますけどあれは別に名前を呼んだからというわけではなくてママの声に反応しているだけのことが多いです。
極端な話、「◯◯ちゃーん?」ではなく「ママー?」とか声かけてもはーいって手あげたりします。

じっとできる子もいれば、じっとできない子もいます。
10ヶ月なら全然まだ心配ないです!

模倣は息子でいうと1歳越えてからでしたのでまだまだ様子見でも大丈夫かなと思います。

息子もその頃 母に興味ないな〜って感じでした。
支援センター行くとおもちゃにばっかり気を取られて母のことなんて1ミリも気にしてなかったし、お手洗いに行ってもいなくなったことに全然気づいてなかったです。
2ヶ月上の子(1歳近く)はお母さんをにこにこして追いかけてるのに、なんで息子はわたしにこんなに興味ないんだろう、息子はやっぱりおかしいのかもって思ってました。
でも今は全然普通ですよ!
むしろママやパパが近くにいないとダメで(それはそれで不安ですが💦)、常にママ〜パパ〜って言ってきて むしろちょっと1人で遊んでてくれない?とさえ思います 😂

唯一心配なのは、耳の聞こえくらいですかね。
耳は聞こえていそうですか?
そのあたりが大丈夫なのであれば、全然これから成長すると思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます!
    周りの子がはやかったり、名前や呼んでも振り返らないのが特に気になってしまい、、、😅
    でもTVの音や急な物音には反応しているので、耳は聞こえているのだと思います!

息子さん今ではママ〜、パパ〜って可愛すぎますね😍
    我が子も同じように母の存在、外ではより一層気にしていないので、ぽんさんの息子さんのように甘えに来てくれる日を心待ちにしています☺️

• 1時間前