※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

子育てでブチ切れてしまい、子どもたちに影響が出てしまっている悩みです。何をすれば良いかわからない状況で相談したいとのことです。

冷静に子育てができません。
毎日とんでもなくブチ切れて暴言を吐き散らしてしまいます。完全に毒親です。

子どもたちがなかなか言う事を聞かず、何度も何度も声をかけても言う事聞かず数回目でついにブチ切れる、というお決まりの流れです。
次男はそれがストレスになってしまっているのか、滅多にしなかったお昼寝でおねしょを毎日のようにするようになってしまいました。
私のせいだ……と思う反面、じゃあなぜ言う事を聞かないのか?ともうわけが分かりません。
学級崩壊の家庭バージョン、みたいな感じです。もう何をしたら良いか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

キャパオーバーしてると思います。誰か頼れる人はいませんか?
子供は基本、言うことなんか聞きません。長い目でみて少しづつゆっくり諭さないと無理です。感情的に怒鳴られたら大人でも嫌になります。それをわかった上で対応する忍耐力と精神力が子育てには必要だと思います。
毒親育ちって脳が萎縮するくらい悪影響で本当に生きづらくなります。お子さんがかわいそうなので早いうちに解放してあげてほしいです。

ぶっつん

まずはご自分を褒めましょう。毎日ご飯作って偉い!
子育てやってるの偉い!子供に服着せてるの偉い!w

毎日お疲れ様です、毒親じゃないですよ!偉いですよ!😊

そして、些細なことから子供も褒めましょう。文字が読めるの凄いね!1人で遊んで偉いね!テレビのリモコン上手に使ってるね!

毎日怒り散らしてるのはおなじです😂何でこんなに毎日同じ事で怒らなあかんねん、と怒ってます😭
家がうまく回らんな、と思ったら褒めることが足らんねんな、って思ってます。まぁ、うちの家は基本、回ってないことの方が多いですが🫠
ほんの少しは効果あるかもです。

はじめてのママリ🔰

同じです!でもうちは1人なので3人はもっと大変そう😨
なぜいつも同じことで怒られているのに言うこと聞かないんでしょうね?😰
わたしが最近してることは警告です。警告です!もう5回同じこと言ってるよ、そろそろ怒るよ😠
警告です!優しく言ってるうちにやってー!
警告です!あと1回言ってやらなかったら、どうなると思う?😡
警告です!これ本気のやつだよ、
警告です!毎日同じことで怒られてるよ、この後どうなるかわかるよね?
とかです。

あとは、やらないとぎゅーしゃうぞーとか、こちょこちょするぞーとかですね、実際にやめてって言われるまで、「やる」って言うまでくすぐります😂そしてやったらすかさず褒めます!
あと、息子は恐竜が好きなので恐竜のフィギュアを持って、恐竜からお願いしたりすると素直に聞いたりします。
優しく何度も言ってやらないってことは息子に響いていないってことなので、いろいろ試してみてるところです😃