※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休明けから時短勤務に変更した方は、いつごろ会社に相談しましたか?就…

育休明けから時短勤務に変更した方は、いつごろ会社に相談しましたか?

就労証明書発行前ですよね?

会社へ、就労証明書の発行を依頼した後に夫から時短勤務に変更した方がいいんじゃない?と言われました。
なんでこんなギリギリに言い出すのか、、、😰

コメント

りる

上の子の時は就労証明書、時短前の勤務で出すようにして、備考に時短勤務予定と記載して提出しました。

当時が月120時間以上勤務で満点だったので、就労時間実績6.5h×22日で120時間上回る予定だったので特に問題なく保育園入園できました。

市区町村によってルールが異なると思うので保育課等に電話して見るのが1番確実だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就労証明書にも、時短復帰の有無を記入するところがあります💦

就労時間の6.5時間は休憩の1時間も込みの時間ですよね?🥺
    住んでる自治体の点数表見ると160時間以上で満点なんですが、時短勤務にしても満たしそうではあります!

明日早速電話で聞いてみようと思いますが、今から職場にも相談するの申し訳なくて😰

• 2時間前
  • りる

りる

私の当時住んでた自治体は実績なので休憩時間含まない時間計算でした。
    お住まいの自治体が休憩時間も含むなら7.5(実働6.5h)の21〜22日で満点行くとは思います

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休憩時間抜いたら、短時間の場合は満点行くから怪しいです😂
    市役所に問い合わせてみるしかないですね💦ありがとうございます🙇‍♀️
    もう思いつきで色々夫が言うので困ります😮‍💨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

復帰前には時短申請をして、就労証明書は復帰してから発行しました!
ただうちは時短してても就労証明書には定時の時間が載るので、時短関係ないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、、
    時短なしても定時の時間が記載されてたんですか!
    ちなみに時短復帰の取得の有無など記載する項目あったか覚えてますか?💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短の有無を記載はないです!
    今確認したら私の市の就労証明書は実績ではなく、雇用契約に基づく就労時間で、短時間勤務を利用の場合は制度利用前の就労時間を記載してください、と書いてありました!
    ネットで今確認出来たので、もしかしたら載ってるかもです!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで確認してくださったのですね、、、すみません。お手数おかけしました💦

今私が住んでいるところの見たら、こんな感じだったのですが、時短復帰しても、今までの勤務時間記入してということであってますか?💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼ながら博多と書いてあったので福岡市のページで確認したところ私の市と同じことが書かれていたので、時短利用前のものが記載されると思います!
    福岡市の保育施設利用案内→就労証明書を作成いただく方へ→記載要領→No.6です!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も調べてくださりありがとうございます🙇‍♀️

就労時間については、わかったので後は時短利用の有無のチェックのところが保育園入園する際の点数に関わってくるのか問い合わせてみようと思います!ありがとうございます🥺🙏

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    私の市も時短利用のチェック欄ありました💦
    私は2人目の時の保育園申込みは、上の子の時に時短をしていたので取得中にチェックがありましたが点数は下がってないです!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ何度もありがとうございます🥺

そこはあくまでも参考程度なんですかね😂
    点数にはあまり関係なさそうですよね🥺今すぐ役所に電話できないのがモヤモヤします🤣

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

就労証明書発行前に相談しましたが、就労証明書には産休前の実績が書かれたので、時短復帰については書かれませんでした😳
色んな人に聞きましたが、それでいいとの事でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、やはりそうなんですか🥺

ちなみに、就労証明書のフォーマット自体に、時短復帰の所得予定などとチェック項目ありましたか?
    うちの自治体はその項目がありまして🥲

• 2時間前