※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。離乳食や昼寝に関して苦労しており、心配やストレスが溜まっています。友人のアドバイスもうまくいかず、ネガティブな気持ちになっています。

あー育児しんどいです。
明日1歳なんですけど、寝る前珍しくうるさいくらいギャン泣きで心の糸がぷつんと切れました。

全然離乳食食べない子で、昼寝もとても苦手です。

離乳食いつか食べれるようになるから大丈夫、の言葉を信じてここまで来たけど、一向に食べれるようにならなくて。
気持ちが楽になるかな、と保健所の栄養士さん相談したら一口でもタンパク質食べて。それはすごく心配だから保健師さんと連携しておくねと言われ。食べて欲しいと思って頑張ってきたし食べれない状態が良いとは思ってなかったけど、すごく心配って感じなんだ、、と現実突きつけられ、翌日から頑張って離乳食作ってみましたが案の定食べてくれなくて。今までは食べなくてもサラッと受け流せてたのに、栄養士さんに相談してからは食べないとダメと思って焦る気持ちが出てきてイライラしてしまいます。(栄養士さんは一生懸命アドバイスしてくれたので栄養士さんが悪いとは全く思ってないです)

昼寝に関しても生活リズム整えるために1ヶ月過ぎからいろいろ取り組んできたつもりだし、活動時間だって意識してる。1時間くらいかけて一人で寝るのに30分で起きてきたりもする。比べちゃダメって分かってるけど、昼寝3時間する子とか聞くとなんで寝ないの、なにがダメなのってすごくしんどいです。
しかも30分で起きてきて機嫌よく遊ぶならまだしも、ふんふん機嫌悪くて結局抱っこしなきゃいけなくて。
(ネントレは何度も勧められトライしましたが習得できず)

友だちに会うと、もっとほっといて自分で遊ばせたら良いのにーと言われますが、それが出来るならそうしたいけど、ほっといたら機嫌悪くなるしよじ登ってきてべったりだし、でほっとくってなに?って感じです。。

ここまでうまくいかないと考えたくないけど、発達大丈夫なのかなって心配になるし、私の関わりがダメかなーと申し訳ない気持ちになるしで、絶賛ネガティブ発動中です、、。

気持ち吐き出したくて、誰かに聞いて欲しくて書かせてもらいました。

コメント

あい

うちの長女みたいです😂😂
1人目だし、神経質になって食べないことが悪いことみたいになって苦しくなってきますよね💦
なんでこんなに頑張ってるのに食べないの!?
あなたが食べないせいで私が責められてるって気持ちになりますよね😭😭

ちなみにうちの長女2歳半くらいまでほんとうに全然食べなかったですよ🤣
お供物のご飯くらいの量食べたらオッケーで、それすら食べない時もあるし、でも奇跡的に体重は成長曲線下回らなかったので何も言われませんでした🤣🤣

そして究極のかまってちゃんだったので、ご飯作ってる時もずっとおんぶしてたし、寝かしつけて家事しにいくと、10分くらいで泣き喚いてたので、10時くらいに一緒に寝るとかでした。
いまだに1人で遊ぶのは苦手で、ずっとママ!ねえ!って言ってます。

かまちょなのは変わらないですが、さすがに5歳になったら食べてます🤣🤣