※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

5歳の子供がスポーツ系の習い事を春ごろから始めたのですが、やめたがっ…

5歳の子供がスポーツ系の習い事を春ごろから始めたのですが、やめたがっています。
理由はお友達が辞めてしまって寂しい、他の子たちの仲にはいれなくて緊張するようです。
ほかのお友達を誘って体験に行ってみてもみんな習わずだったので増えることはしばらくなさそう。
そのスポーツ自体は好きなようで、行き始めると楽しいにしていて一生懸命やっています。
終わったあとも楽しかった続けるというのに、毎回行く日になると泣いて暴れるほど嫌がります。
続けるのは親のエゴかなとも思うけど、でも行ったら楽しそうなのにもったいないかなと思う気持ちが大きいです。

家にいてもYouTuberばっかり見たがるし、冬になると公園でも遊べなくなるので運動もしてほしい。
こちらの気持ちは説明していますが嫌なものは嫌なようで。。
子供が嫌がって辞めた方、辞めずに何かきっかけがあって続けた方などいたら聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは未就学期の習い事は暇つぶし程度と考えていたので、ちょっと渋ったらちゃちゃっと辞めちゃってました。

就学後も同じ考えですが、基本的に好きな事は続いているので安心しています。

※塾は渋っても辞められないよと伝えています。