※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむっと
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の男の子です。家ではよく話す(物の名前、色や形、数字、ABCの…

3歳2ヶ月の男の子です。

家ではよく話す(物の名前、色や形、数字、ABCの歌など、2語分も少しですが出ます)のですが、外に行くとしゃべらなくなります。
こちらの言ってる内容も理解はしてます。

プレ幼稚園にも通ってますが、活動はしますがほぼ喋ることはなし。 お名前呼ばれても無です。

家では、〜くん、〜ちゃんと呼ぶとハイっと手をあげて返事します。

先日、幼稚園の面接があったのですが、その際もイスに座らず、少しうろちょろ、、最後に折り紙持ってきて、台からジャンプしてみてという応答には対応できたので、なんとか合格はいただけました。

やはり発達が遅れてるのでしょうか。

YouTubeや、テレビのモノマネもよくします。

コメント

なな

3歳2ヶ月で2語文が少しだと、ちょっと心配になりますね💦💦

3歳児健診では何も指摘はなかったですか?
私だったら心配なので、発達相談に行きますね。
半年待ちとかざらなので、予約だけしてみたらいかがですか?

はじめてのママリ🔰

幼稚園は本格的ではなくまだプレなんですよね🤔
そしたら焦ることはない気がします。うちも言葉は遅く、2歳半から保育園預けてて入園1ヶ月後くらいから語彙が増えていき、半年後にはだいぶ言葉は話せてました。なので、幼稚園に本格的に通い出せば語彙もドンドン増えていくと思います。自宅保育だと刺激がないのか本当に言葉が増えないですよね😓
発達診断でよく親が言う言葉を理解してれば大丈夫っていう基準があると思います。何か聞かれて意味を理解してるならそんなに悩まなくても大丈夫かなと思いますよ🍀ものすごく心配なら発達相談の予約だけしてみるとかでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

その位の時、うちは大分2語文は話せて3語文はちょっと…でも、3歳児検診でグレー判断され心理士相談や定期連絡までやらされました⚡️
なので、2語文が少しの段階ですと遅めな方かなと感じました 💦
ここからグンと伸びる可能性ももちろんありますが…。

ちなみに、その後うちは1人だけ落ち着きがなくて巡回や発達相談、発達外来の受診を経て今療育に通っています😂諸々受けるにも結構時間がかかったので、相談を検討されるならば早めをオススメします💭