※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食べられない固形物について悩んでいます。幼児食への切り替えが進まず、明日の遠足のお弁当も困難でした。どうすれば少しずつ食べられるようになるでしょうか?

今1歳2ヶ月の息子なのですが、ある程度の大きさ、固さの固形物はすぐに口から出してしまい食べません。
明日遠足で、お弁当作りも悪戦苦闘でした😭
初のお弁当、彩り良くしたくて湯剝きミニトマトや卵焼き、枝豆等用意してましたが夕飯に出してみると全滅で結局入れられず…
どうしたら今食べられない大きさや固さのものを少しずつでも食べてくれるようになるのでしょうか?
離乳食から幼児食へ切り替えている最中ですが全く進みません😂💦

コメント

Mmama

1歳半までは離乳食なので、うちはまだ幼児食(どんなものかわかりませんが)してません。
でもある程度の固形は食べれる用になってきました。
好きな食べ物は何ですか?
好きな食べ物から入ると食べてくれるかもしれません。
ウチは肉魚はあまり食べてくれなかったんですが、ある時アジの刺身でムニエル作ったの出したら食べてくれました!
卵もゆで卵を持たせて食べれるんだよと口に一口入れてあげたら美味しいとわかったのかパクパク食べ出して今では卵焼きも食べます!!
肉も唐揚げなら小さめに切ってあげたら食べるようになりました(^_^)

• ぽんぬ

ぽんぬ

特に副食でこれが好き!ってものがなくて、とにかくご飯が大好きなんです!
    混ぜご飯にしたらいろいろと食べるのですが、少しずつでも単品で食べてもらいたくて😅
    卵はどの調理方法でもあまり食べてくれません💦
    本当に細かく切らないと食べないものがほとんどで、大人からの取り分けもなかなかできずです。
    焦りすぎですかね😰

• 4月27日
  • Mmama

Mmama

ウチも食べてくれるようになったのは、4月に入ってからです(^^;)
    それまでは本当に固形は食べてくれなかったので、軟飯に野菜・肉・魚混ぜてリゾットみたいにして食べてましたΣ(-᷅_-᷄๑)

周りが手づかみでモリモリ食べる中焦ってましたが最近やっとって感じです。
    子供のペースがありますので、焦らなくていいと思いますよ(^_^)

• 4月27日
れんか

私は、1.5センチくらいのミニおにぎりに、小さく切って柔らかく煮た野菜や肉や魚を入れてあげています★

• ぽんぬ

ぽんぬ

ご飯と混ぜるってことですかね😊
    うちも混ぜご飯にすると食べるのですが、少しずつでも単品で食べてもらいたくて💦

• 4月27日