※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

定年後のための貯金って1人いくらを目標にしていますか?生活的には都会…

定年後のための貯金って1人いくらを目標にしていますか?
生活的には都会でもなく、だからといって田舎でもなく…。

子どもたちの手をなるべく煩わせたくないので、体が不自由になった場合、施設が空いていればそちらに入りたいと思っています💦

コメント

ママリ

退職金含めて5000万くらいと思っています。
施設はどういう所に入りたいかにもよりますが、5000万じゃ心許ないかもしれないです。

はじめてのママリ

1人2500万くらいは、、
2人で五千万はあったらいいなぁと思います。。
もちろん退職金とか含めて。

はじめてのママリ🔰

ざっくりですが、1人最低2,000万、目標は1人5,000万くらいあるといいなぁと考えてます💭

ママリ

我が家は夫婦で2,000万円くらいが精一杯だと思ってます。
ただ、iDeCoがありますし、
夫婦2人とも厚生年金ですから、
今のところ1ヶ月計算で38万円ほどの年金がありそうです。
(ねんきん定期便からFPさんに将来減ることも加味して計算していただきました)
ですので、毎月の支出は賄えると思っており、
孫達へのプレゼントや小遣い、
旅行などで年間100万円使っても、20年あるからなんとかなるのかなぁとか安易に考えてます。

後はジュニアnisaやnisaが残ればありがたい🙏

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
参考になります😭
ありがとうございます🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

生活水準ともらえる年金額によると思います。施設も年金で払う方がほとんどなので。
生活費月30万かかるのに対して年金が月20万なら月10万プラスできるだけの余力が90歳くらいまで必要、施設に入るならそれ以上必要など。
今後、高齢化したら施設が増えるかもしれませんが安い施設は空きが出ないのでなかなか難しいみたいです。