※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

ママ友付き合い(近所付き合い)仲間はずれ 3人子供の仲良しの子供Aく…

ママ友付き合い(近所付き合い)仲間はずれ 3人

子供の仲良しの子供AくんとBちゃんがいます。
息子がどちらとも仲良くて年長で全員同じクラスになり息子経由で3人が遊び始めました。

Aくん:年少の頃に参観日が同じ日になり仲良くなる、ママが性格良くて今後も付き合いを大切にしていきたい、家族ぐるみの付き合いで夫婦共に謙虚
Bちゃん:近所で家族ぐるみの付き合い、子供はわがまま、親はマウント取りばかり、自慢好き、友達大きことをアピールしがち

説明を読んで分かるとおり私はBママが苦手です。
いつもニコニコしているので最初は良い人と思いましたがただの八方美人でした。色んな人と仲良くしたい人で、私含めた何人かで話していたら、私以外の人の顔を見て話しています。遊ぶたびに色んな自慢してくるので嫌いですが近所に住んでいるので邪険に出来ません。
Aママは趣味が合うし謙虚な方で気が合います。相手も遊ぶたびに楽しかった本当に大好きなどと言ってくれます。

Bママは今Aママを狙っています。
私経由で仲良くなろうと必死です。
3人で幼稚園で会ったらAママの顔だけを見て必死に喋っていて引きます。

Bママは3家庭でBママ宅で遊びたいそうですが、誘われたらどうしようか悩んでいます。
子供が仲良いからって3人の親も含めて園外で遊ぶ必要があるのでしょうか。
3家庭で遊んだところで、Bママはうちをのけ者にすることが見え見えです。どうやって断れば良いですか?

コメント

unknown🐭

行きたくないのであれば、誘われたら用事があると言って普通に断れば良いと思います💪
そうなると、Aママと2人で遊ぶかもしれませんが🤨
でも行くか行かないか決めるのはあくまで本人なので、Aママに行って欲しくないと思うのはエゴですよね😥
そして、残念ながらBママと仲良くするかしないかもAママの自由です…
仲の良い人を取られたくないと思う気持ちも分かりますが、大人ですので付き合う人はそれぞれが決めるべきだと思います😔
キツイ言い方に感じられたらすみません🙇‍♀️💦

• りんご

りんご

すみません、取られたくないとかAママに行ってほしくないとかではなく、わざわざ3人で遊ばなくても良くない?という考えでした💦
    2人が仲良くなるのであればもちろんそれは良いと思いますが、いつものようにのけ者にされるのがわかっているから私は3人では遊びたくないというのが本音です。

誘われてもうちは行かないのが1番ですが、いつも遊ぶ時はいつが都合いい?などと聞いてくるので、用事があるという断り方がしづらいです💦

• 2時間前
まる

しばらく忙しいから遊べないや、ごめんね☺️でいいと思います。
他の人とは普通に遊んで、事実Bママが苦手なんだっていうのは仲良くなったママにだけ、愚痴愚痴ならない程度にサラッと話せばいいと思います。

うちはよく3家族でも4家族でも遊びますよ💡
親も含めて、気の合う同士じゃないと何家族も集まるのは疲れるし、厳しいですけどね😂

大体子どもがメインなので、ゆっくりママ同士で会話はできないですが、特定の1人にしか話しかけないっていうのは無いです😂ドン引きです。

嫌いな人に合わせて無理して付き合う必要はないです。

unknown🐭

そうだったんですね💦それは失礼しました🙇‍♀️
Bさんとは2人でも遊びたくないんですよね?それとも奇数が嫌なだけですか?🤔
Bさんが嫌なら、旦那の休みが分からないから予定立てづらいんだよね〜!とか、今は予定分からないから〜とか言ってその場は流しておけばいいと思います🧐
で、後日また聞かれる事があればやっぱりその日はダメだった〜と断れば良いと思います😊
何度か続けば相手も避けられてると気付いて誘ってこなくなると思いますよ!
近所で気まずくなるのも嫌ですが、結局イヤイヤ付き合っても良い事無いですし😥
上手く断れると良いですね🥹

• unknown🐭

unknown🐭

返信したつもりが追加コメントになってました💦すみません!

• 2時間前